2020年02月18日

}東京ヤクルト 1-0 横浜DeNA(練習試合)

DB 000 000 000 0
YS 010 000 000 1
石川2,小川2,スアレス2,近藤1,石山1,マクガフ1−中村,松本直
西田@(今永)

値千金西田の一発を投手陣が無失点リレーで高津監督が采配しての実戦初勝利。
ボックススコア
今永今永笠井笠井武藤武藤斎藤斎藤進藤
G坂口一ゴ死球
R7宮本二ゴ一ゴ
DHエスコ右飛投安
HD太田三振一ゴ
C山田哲三飛三振
吉田成四球左飛
H8雄平中飛一ゴ
中山左2三振
A中村右飛左2
松本直二ゴ
古賀三失
B西田左本中安中飛
E5西浦三振遊併中飛捕邪
D6廣岡二飛三振三振
F98濱田一ゴ一ゴ二直
石川石川小川小川スアレス近藤石山マク
G神里投ゴ左飛三振
乙坂二ゴ
Hオースティン右2四球三振
楠本三振
DHソト右飛三ゴ二ゴ
HD梶谷四球
F佐野死球左飛遊ゴ
関根遊併
Bロペス右飛三振左安
D宮崎中安右飛遊併
A戸柱一併右飛
嶺井二飛
C柴田遊ゴ右2三ゴ
E大和二ゴ二ゴ右飛

坂口,エスコバー,山田哲,雄平が初実戦。坂口は死球を受けての交代とはちょっと気になるところ。

投手陣は開幕を狙う石川・小川。外国人枠生き残りをかけたスアレス。7回近藤−8回石山ー9回マクガフの方程式。
石川は持ち味の打たせてとるピッチング。恐怖のオースティン。小川は昨年のこの時期は試行錯誤で結構打たれていた記憶が。それと較べると雲泥の差か。開幕で西と投げ合うのはどちらになるでしょうか。
阪神、西勇輝が開幕投手 矢野監督「任せようと」
 阪神の矢野燿大監督は18日、今季の開幕投手を加入2年目の西勇輝投手が務めると明言した。オリックス時代の2018年以来、2年ぶり2度目となる。開幕戦は3月20日に神宮球場で行われるヤクルト戦。[ 2/18(火) 19:17配信 共同通信 ]


「必ず1人でシーズンを乗り切ってくれる人を指名したい」「体の強さ。もちろんいい結果を出してくれる人をと思うが、抑えはどこか痛いから休ませてくれ、今週はこんなに投げたからどうとか言っていては抑えとは思っていない」という高津監督の絶対哲学を読むに,マクガフなのかなぁ。。
沖縄 ☁ | Comment(0) | SWALLOWS | at 21:10 | 更新情報をチェックする

2020年02月15日

}東京ヤクルト 1-3 東北楽天(練習試合)

YS 000 010 000 1
RE 001 020 00x 3
高梨2,寺島2,市川1,中尾1,今野1,坂本1−嶋,古賀

今日から第4クール。浦添には青木,雄平,坂口,山田哲,エスコバーが残留。本隊は練習試合。奇しくも三木監督率いる東北楽天との練習試合が組まれており,追悼試合に。
野村さんの教え子が指揮 楽天―ヤクルト練習試合―プロ野球
 15日に沖縄県金武町で行われた楽天―ヤクルトの練習試合は、11日に死去した野村克也さんがかつて指揮を執ったチーム同士の「追悼試合」となった。球場ではバックスクリーン上の球団旗などを半旗とし、両チームの監督、選手らはユニホームの左袖に喪章をつけ、黙とうをささげた後に試合が始まった。
 ともに今年から指揮を執る楽天の三木肇監督、ヤクルトの高津臣吾監督は、野村さんがヤクルト監督時代の教え子。試合は3―1で楽天が競り勝ち、三木監督は「偉大な方に野球を教えてもらった者同士として、感謝の気持ちを込めて戦った」と語った。高津監督は「野村監督の野球を意識しながら、いい試合を見せられたらいい、と思っていた」と振り返った。
 野村さんはヤクルトで1990〜98年に監督を務めて3度の日本一を達成し、2006〜09年の楽天では4年目に球団初のAクラスに導いた。[ 2/15(土) 18:02配信 時事通信 ]

ボックススコア
G山崎左飛中飛三邪飛二ゴ
D6吉田成左飛投ゴ二ゴ三振
E5廣岡捕邪飛三ゴ遊飛三振
B西田遊飛左2三振
DH西浦三振二失中安
C太田中飛二併一ゴ
H濱田右安三振右飛
F宮本遊併三振三振
A投ゴ
古賀右安右邪飛
高梨高梨寺島寺島市川中尾今野坂本
G辰巳遊安中2中安中飛
C藤田右安中安
R75山崎投犠左飛
F島内四球二ゴ
黒川中犠三振
DH和田恋三振三振左3
HD太田四球
D鈴木二直併四球
R7オコエ三振右安
B銀次二ゴ右飛
内田三邪飛三振
H田中三振二ゴ
小郷三振遊ゴ
A岡島中飛左飛
下妻三振
太田
E小深田一ゴ右2二ゴ

韓国・三星相手に爆発した打線は楽天投手陣の前に散発4安打。併殺間の1点のみ。

嶋が実戦初出場すなわち初マスク。
立ち上がりの高梨はいきなり0死満塁のピンチを招くも,最初の打者和田恋を三振。続く鈴木大地をライナー併殺で無失点で切り抜け,2回は三者凡退。裏づけられたリードと読むべきか。寺島と組んだ3イニング目は代走山崎に二盗を許した模様。

寺島はつねにボール先行。一軍合流市川も1イニングで3本の長短打を浴びて2失点のほろ苦い内容。
大下と同時期に別メニューが報じられた中尾は実戦復帰。今野は古巣相手の恩返し。

野村さんへ「日本一をありがとう」 献花台に計4000人―プロ野球・ヤクルト
 プロ野球で強打の名捕手、名監督として活躍し、11日に84歳で亡くなった野村克也さんをしのび、ヤクルトは15日、本拠地の神宮球場、沖縄県浦添市の1軍キャンプ地、宮崎県西都市の2軍キャンプ地にそれぞれ献花台を設けた。合わせて約4000人が訪れ、1990年代にヤクルトを3度の日本一に導いた故人との別れを惜しんだ。
 神宮球場では長蛇の列ができるなど、約3000人が詰めかけた。ファン歴50年以上という菅谷裕治さん(66)は「万年最下位だったチームを日本一にしてくれて、ありがとう。ゆっくり休んでほしい」と感謝した。
 献花台は16日まで設置され、午前10時から午後4時まで受け付ける。 [ 2/15(土) 18:18配信 時事通信 ]
沖縄 ☁ | Comment(0) | SWALLOWS | at 20:59 | 更新情報をチェックする

2020年02月12日

}東京ヤクルト 10-5 韓国・サムスン(練習試合)

SL 022 000 100 5
YS 000 022 420 10
星2,清水2,長谷川2,坂本1,今野2−古賀,松本直

いよいよ実戦スタート。高津監督の初陣を飾ると言いたいところだが,前日急逝した野村克也さんの弔問に帰京ということで,宮出監督代行が指揮をとっての試合。
ボックススコア
H8山崎三振四球中安中飛四球右安
G9塩見中直右飛右安左安左安中飛
F3荒木三ゴ三振遊ゴ四球右安
D古賀四球
D3西田左安三振死球中飛右飛三振
D6廣岡三ゴ四球死球一飛左2遊併
E5西浦中飛三失一邪中安三ゴ
C7吉田成三振一ゴ二飛一失中飛
B74太田二ゴ三振右2二安中安
A古賀中安中安
松本直四球遊飛中安

星:三振/左飛/三飛,右飛/四球/二ゴ/被本/左飛
清水:右安/遊併/左安/左2/中安/右飛,死球/左安/左飛/遊ゴ/一直
長谷川:遊飛/四球/投ゴ/三振,三振/三振/三振
坂本:左安/遊ゴ/左2/三振/中安
今野:三振/三振/右安/三振,三振/遊ゴ/三ゴ

打線は15安打10桁得点。吉田成以外全員安打。塩見が猛打賞。週刊誌を騒がせたレフト方向に”引っ張った”当たりがいずれもタイムリー。山崎と古賀がマルチ。

投手陣に目を向けると長谷川・今野がいずれも2回無失点で4奪三振と移籍組が結果を残してアピールした一方で,星・清水・坂本はいずれも失点。大下と中尾は別メニュー調整に。
今日だけの結果からすると,これはパ・リーグのレベルの高さなのかそれともヤクルト投手陣のレベルの低さなのか・・。

野村さん、ユニホーム姿で安らかに 稲葉代表監督、ヤクルト高津監督ら弔問
 プロ野球で強打の名捕手、名監督として知られた野村克也さんが11日に84歳で死去し、多くの教え子や関係者が12日、東京都内の自宅へ弔問に訪れた。野村さんはヤクルトのユニホーム姿で安らかに眠っていたという。[ 2/12(水) 21:26配信 時事通信 ] 

「ヤクルトを抜きに、野村克也の野球人生は語れない。神宮球場に足を向けて寝られない」という遺言でヤクルトのユニフォームを身に包んでくれているという監督。秋にいい報告できますよう見守っていてください!
沖縄 ☀ | Comment(0) | SWALLOWS | at 21:06 | 更新情報をチェックする

2020年02月11日

野村克也さん死去 三冠王の名捕手、名監督―「月見草」「ID野球」・84歳

 プロ野球の南海(現ソフトバンク)で三冠王も獲得した強打の名捕手として活躍し、ヤクルトを3回日本一に導くなど名監督でもあった野村克也(のむら・かつや)さんが11日午前3時30分、虚血性心不全のため東京都内の病院で死去した。84歳だった。同日未明、都内の自宅から病院に搬送されていた。葬儀は近親者のみで執り行い、後日、お別れの会を開く。
 京都府網野町(現京丹後市)出身。府立峰山高からテスト生として1954年に南海へ入団し、確実性と長打力を兼備した強打者になった。57年に初タイトルの本塁打王を獲得。65年には戦後初の三冠王になった。
 捕手としても打者の癖や性格を観察して配球に生かすなど才能を発揮し、64〜66年のパ・リーグ3連覇や日本一2回など南海の黄金期を支えた。70〜77年は監督兼任で、73年にリーグ優勝。
 77年に南海監督を解任されたが、「生涯一捕手」と語ってロッテ、西武で現役を続行。45歳で引退するまで3017試合出場のプロ野球記録(当時)をつくった。現役通算2901安打、打率2割7分7厘、657本塁打、1988打点。本塁打王9回、首位打者1回、打点王7回。
 90年にヤクルト監督となり、データ重視の「ID野球」を掲げ、古田敦也らを育てて92年リーグ優勝、93年には西武を倒して日本一になった。95、97年にも日本一。
 99〜2001年阪神監督。06年に楽天監督となり、09年には球団創設後最高の2位に躍進させ、退任した。監督通算1565勝1563敗76分けで勝利数は歴代5位。卓越した野球理論で多くの選手を育てた。89年野球殿堂入り。02年から05年までは社会人のシダックスで監督を務め、03年の都市対抗大会で準優勝に導いた。
 「ノムさん」と親しまれ、講演や解説では「ぼやき」と呼ばれた辛口の批評や数々の名言を織り交ぜて野球論を語った。巨人の長嶋茂雄、王貞治と自らを比較して「僕は人の見ていない所にひっそりと咲く月見草みたいなもの」と話すなど、現役時代から数々の語録を残した。著書多数。沙知代夫人(17年死去)とそろってのタレント活動も話題になった。[ 2/11(火) 9:54配信 時事通信 ] 

建国記念の日の祝日。ゆっくり寝ていられる。9時過ぎても布団の中でスマホを見ながらダラダラ…そんな中でツイッターから流れてきた速報。TBS一社しか流さないからガセ?!すっかり目が覚めてしまった。

しかし10時のNHKニュースで事実を受け止めた。。現役時代の映像。監督としての胴上げシーン。そして昨年のドリームゲーム。まさに最期となってしまった打席…

教え子に囲まれて,ユニフォーム姿でグランドに立つ。どれだけ特別な時間と空間だったことだろう。

沙知代婦人に先立たれ,元気をなくしていることは伝えられていた。ドリームゲームでも自力では立ち上がれなくなっていた。たとえ車椅子でも,あの声。そうノムラ節は健在だった。

先月は金田正一さんのお別れの会や,スワローズ球団のOB会にも列席され,ヘッドコーチをなんて話が聞かれたばかりだった。最愛の奥さまと同じ亡くなり方だったという。。

とにかく人を遺した指導者だ。ヤクルトで栗山英樹,高津臣吾,辻発彦,三木肇。阪神で矢野輝弘,与田剛と,2020年の12球団の監督の半分が現役時代野村監督の下でプレー経験がある。ほかにも日本代表稲葉篤紀監督,古田敦也,石井一久から新庄剛志,田中マー君,嶋基宏に至るまで…
940320.jpg

自分にとっても野村監督がヤクルトスワローズを率いていたのは小・中・高のちょうど9年間。人生一番多感な時期に黄金期を魅せられたから,20年経っても変わらない趣味になったんだろうな。
当時はネットもCS放送もないから,今に比べたら試合を見られる頻度は少なかった。下手したら今1年間トータルで見られる映像の方が,ノムさんの9年間で見た映像より少ないかも知れない。だけどちゃんと覚えてるんだ。
改めてノムさんとの出会いに感謝だし,それだけの時間が経ってきているということも痛感する。。

IMG_20200211_193017.jpg
ヤクルトスワローズという球団を語る上で,野村さんの血というものはこれからも脈々と受け継がれていく。ありがとうございました。御冥福をお祈り致します。

2020年2月11日
東京 ☀ | Comment(0) | SWALLOWS | at 20:23 | 更新情報をチェックする

2020年02月08日

}第2クール3日目

キャンプインから一週間。実戦形式段階に入ってきました。奥村,中村,そして村上が別メニューと故障者もチラホラ。

すっかり定着したOfficial Goods Shopつば九郎店「選手,監督,コーチへの応援メッセージ企画」は今年で6年目。
昨年は東京都心でも積雪という極寒の過酷イベントでしたが,今年は穏やかな3月のオープン戦のような体感でした。
つば九郎着は10時ちょっと前。既に順列が出来ており,10時30分の開店時間を早めての対応。それでも10時30分には「山田哲人選手終了しました」のアナウンス。まさに瞬殺。

店内が混雑しないように,入場制限をかけつつ列は進み,ちょうど自分が店内に入ったのは,店のモニターがフジテレビワンのキャンプ中継に切り替わった頃でした。
IMG_20200208_110405.jpg
この時点で「奥川選手終了しました」と「村上選手残りわずかです」のアナウンス。

収支を考えたら転売ヤーもいないだろうし,純粋にヤクルトファンが集結するイベントなだけに,怒号が飛び交うわけでもなく,実にお行儀よく列が進んでいく。これは誇っていい。

最大のお目当てだった謎の商品「Buff」が無事見つかり,あとは欲しかったものと金額合わせに選んだものをチョイスしてお会計を済ませ,メッセージカード受付の列へ。

IMG_20200208_112754.jpg
11時31分で受付番号は「253」。
2016年2017年「661」・2018年「716」・2019年「790」。
ここ3年の記ログを辿ると,人気大暴落かと思ってしまうが,この様式からするに一人最大5枚までを同じ受付番号となる(昨年までは1枚ずつ番号が割り当てられていた)ため,番号=枚数ではなく,番号=人数と捉えるべき。一人平均1.5枚としたら500枚目あたりでしょうか。
IMG_20200208_113232.jpg

カードにメッセージを記入し終えた12時00分時点で,「青木選手」と「坂口選手」も予定枚数終了のアナウンス。
2020年人気トップ5は,@山田哲人A奥川恭伸B村上崇隆C青木宣親D坂口智隆ということになりましたか。若手が初登場2位3位を占めたことで,原樹理つば九郎川端慎吾あたりが順位を落としたか。

そのおかげで,つば九郎には2年連続5回目のメッセージ。もう一人は背番号とフォームと背丈に惹かれた新加入選手に送らせていただきました。

メッセージカードは蓋も何もない買い物かごに入れる方式でしたけど…

IMG_20200208_115402.jpg
球場正面から三塁側に周り,オリンピックイヤーの国立競技場も初詣。オリンピックミュージアムにも外国からの観光客が大勢訪れておりました。
IMG_20200208_115931.jpg

戦利品
IMG_20200208_163816.jpg
 ・Buff(つば九郎モデル)(3000円)
 ・ポケット刺繍Tシャツ(くるりんぱつば九郎)(3500円)
 ・肩たたきマスコット(つば九郎)(2300円)
 ・ツインメガホン(ぜったいかつぞつば九郎)(800円)
 ・スワPHOTO(つば九郎)(300円×2)

追伸)15時00分で石川雅規,つば九郎,廣岡大志も終了したとのことでした。
沖縄 ☁ | Comment(0) | SWALLOWS | at 20:38 | 更新情報をチェックする

2020年02月01日

}第1クール初日

球春到来!シーズンあけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。
ヤクルトの高津新監督が第一歩 「引き締まった」
 ヤクルトの高津新監督は1日、現役時代と同じ背番号22を着けて第一歩を踏み出した。「自分ではあまり見えないけれど気持ちは引き締まった。ユニホームを着てみんなとグラウンドに立ててうれしかった」と充実感をにじませた。
 球場とブルペンを精力的に行き来し、投球練習を見る目は特に鋭かった。「立て直すのはそこ。元々コーチをしていたし、やっぱり気になる」とマウンドのすぐ後方に立ち、若手の高橋や梅野、ベテラン五十嵐らと積極的にコミュニケーションを図った。(浦添)[ 2/1(土) 18:59配信 共同通信 ]

令和となって初のキャンプ。ついにフジテレビワンでのキャンプ中継が実現。
昨年までは浦添配信によって固定カメラによる配信がありましたが,やはりテレビ局が入るとレベルが違う!センターカメラはもちろんとして,一塁スタンド上段,室内練習場,ブルペンさらには陸上競技場までカメラが入り,さらには選手インタビューまで。例年各局夜のスポーツニュースで15秒〜30秒しか拝めなかった選手の動く姿をたっぷり4時間堪能させていただけました。感謝。

丸4ヶ月間野球に飢えていたというのもあるかもしれないけれど,試合だとどうしても力入ったり,展開によっては眠くなったりしちゃうけど,練習は見ていて全然飽きない。高校野球なんかでも試合前ノック見るのが楽しみだったりするから,自分は根っからの野球好きなんだなぁと改めて実感する次第でもありました。

「キャップ」青木、100点満点 プロ野球・ヤクルト
 【ヤクルト】新主将に就任した青木は、練習前に「今年は『キャップ』(という呼称)でお願いします。昨年は最下位だったけど、自分たちの志一つでいい結果が出る。まくってやりましょう」とあいさつした。盛り上げた後は、守備練習やランチ特打。主将としての働きも含めた初日について、「100点満点」と自己採点した。
 昨季はチーム最高の打率2割9分7厘。衰え知らずの38歳は古巣復帰3年目に向け、「既に下地はできている。(練習)量をこなし、けがなくキャンプを終えたい」と頼もしかった。[ 2/1(土) 18:01配信 時事通信 ]

40歳石川、ブルペン一番乗り プロ野球・ヤクルト
 【ヤクルト】40歳の石川がブルペン一番乗り。クイックモーションや変化球を織り交ぜながら約50球を投げ、午後にも再びブルペンに立った。「バランスとタイミングを意識した。毎年だけど危機感を持ってやっていきたい」と汗を拭った。
 チームの課題は投手陣。昨季を振り返り、「僕が8勝で勝ち頭じゃ駄目」と警鐘を鳴らす。節目の年齢を迎えても、開幕投手への意欲は若い頃と同じ。「そこは恥ずかしがらずに目指したい」と話すベテランに、高津監督は「若手にハッパを掛ける、お手本になる行動」とうなずいた。[ 2/1(土) 18:03配信 時事通信 ]

記事の内容もそのままテレビで中継されておりましたでしょうか。
青木に関しては,エスコバーと積極的にコミュニケーションをとっていました。メジャー時代の元チームメイトということもあるかもしれないけれど,今季に限っては野手では唯一の助っ人なだけに,頼もしい存在。

ブルペンでは背番号90番サウスポー長谷川宙輝の姿の虜に。決して大きくない体型も推しにくりそつ。実質ソフトバンクからの人的補償。大化けしてもらいましょう。
高津監督・斎藤隆コーチ・石井弘コーチの日米通算成績合計183勝507セーブという超豪華指導者陣とプレートの踏み位置について相談する五十嵐の映像もありました。
あと嶋さん。ボールを受けた高梨と早速対話するシーンも印象に残りました。


最後に帰路についた選手の時刻については一昨年が午後8時35分,昨年は午後8時2分という記ログがありました。自主性に任せて96敗し,猛練習で2位になり,さらなる練習を課したものの再び最下位。今年から再び自主性が採り入れられます。
思い起こせば昨年の阪神は矢野監督の方針で3勤1休のキャンプでした。マスコミ含め休み過ぎなんて批判もありました。しかし結果はAクラス。
練習は嘘をつかないのかそれともチームの雰囲気か。キャンプとシーズンの因果関係は秋になってみなことには分かりません。。

追伸)2020年のタイトル記号は” }”で行きます!
沖縄 ☀ | Comment(0) | SWALLOWS | at 21:37 | 更新情報をチェックする

2020年01月24日

奥川は2軍スタート=プロ野球・ヤクルト


ヤクルトは23日、東京都内の球団事務所で開いたスタッフ会議で春季キャンプの1、2軍メンバーを振り分け、右肘炎症でノースロー調整中のドラフト1位、奥川恭伸投手(石川・星稜高)は2軍スタートとなった。
高津監督はキャンプ途中での奥川の1軍招集も行わない考えを明らかにし、「段階を踏み、投げられる準備をしてほしい」と話した。新人ではドラフト2位の吉田大喜投手(日体大)ら3人が1軍スタート。詳細は24日に発表される。[ 2020年01月23日18時17分 時事通信 ]


一軍キャンプ参加メンバー
▽投手(23名)
石山泰稚,中尾輝,高梨裕稔,大下佑馬,清水昇,寺島成輝,石川雅規,近藤一樹,星知弥,イノーア,坂本光士郎,吉田大喜,小川泰弘,クック,杉山晃基,マクガフ,梅野雄吾,スアレス,大西広樹,高橋奎二,五十嵐亮太,今野龍太,長谷川宙輝
▽捕手(5名)
西田明央,松本直樹,嶋基宏,中村悠平,古賀優大
▽内野手(8名)
奥村展征,山田哲人,エスコバー,西浦直亨,荒木貴裕,廣岡大志,村上宗隆,吉田大成
▽外野手(7名)
中山翔太,塩見泰隆,青木宣親,山崎晃大朗,高井雄平,坂口智隆,濱田太貴


ルーキー(吉田大喜・杉山・大西),新外国人(イノーア・クック・エスコバー),移籍組(今野・長谷川・嶋)を除くと,2年目坂本・中山・濱田がプロ初の浦添。古賀は2018年以来2年ぶり。
肘のクリーニング手術で出遅れが心配された中村もメンバー入り。

二軍キャンプ参加メンバー
▽投手(14名)
奥川恭伸,原樹理,山田大樹,市川悠太,金久保優斗,中澤雅人,鈴木裕太,久保拓眞,田川賢吾,風張蓮,平井諒,山中浩史,蔵本治孝,ジュリアス
▽捕手(3名)
大村孟,井野卓,内山太嗣
▽内野手(6名)
藤井亮太,宮本丈,太田賢吾,長岡秀樹,武岡龍世,松本友
▽外野手(3名)
渡邉大樹,上田剛史,田代将太郎
※1月に腰の手術を行いリハビリ中の川端慎吾はキャンプ不参加


昨年浦添スタートだったのは原樹理,田川,風張,蔵本,宮本,太田,渡邉,上田。
原・蔵本・宮本・太田は初。田川・風張は2年ぶり。上田は2009年以来11年ぶり。川端は不参加扱いに。。
「一軍は投げられるメンバー」という高津監督の考えで,原は西都。キャッチボールからブルペンへという報道もあり,そこまで深刻ではないのか。由規の例があるからどうも疑心暗鬼。
一・二軍全く同じ日程が組まれ,沖縄ー宮崎の直行便も出来たということで入れ替えも示唆されている。

昨年は9月28日に全日程が終了し,例年より長いオフを過ごしたものの,もうあと8日寝ると球正月。2020年2度目となる"明けましておめでとうございます"が待ってます!

追伸)1月12日大安吉日にロゴ画像を2020verに更新してありました。
blogimage18.png
東京 ☁ | Comment(0) | SWALLOWS | at 19:58 | 更新情報をチェックする