2017年04月05日

[東京ヤクルト 1-4 阪神

S 000 100 000 1
T 100 000 30x 4
山中6,●ルーキ(0-1)2/3,中澤0/3,杉浦11/3−中村

▼データ
 ・ルーキ:2016年7月26日から対阪神戦3連敗

◆ポイント
 ・3回表0死一二塁山中犠打失敗
 ・6回裏0死一二塁原口犠打失敗
 ・7回表0死一二塁中村犠打成功1死二三塁代打大松鵜久森
 ・7回裏2死一塁上本四球
 ・杉浦11/3回無安打3奪三振

山中と秋山の息詰まる投手戦。
立ち上がりの山中はいきなり0死満塁のピンチを招きどうなるかと思われたが,福留の併殺間の最少失点に留めると3回以外は毎回先頭打者を出しながらも文字通り要所を締める投球で6回を投げ切る。
対する秋山もルーキーイヤーの輝きを取り戻したかのような投球で打ちあぐねた。

互いに動いた7回表の攻防。0死一二塁となったところで秋山から桑原にスイッチ。中村が犠打を見事に決め1死二三塁。その直前6回裏同じように0死一二塁とされたが原口が犠打失敗し得点を許さなかったこともあり,流れ的にも勝負のイニングだった。
ベンチも谷内に代打大松,山中に代打鵜久森と左右の代打攻勢をかけるも不発。必然的に山中からルーキへ継投。

2死一塁から上本。カウント1−2と追い込んでから最後は根負け。そして糸井に回してしまった。
2戦連発。オープン戦でも打たれている。筒香並みに警戒し,無理して勝負しないという選択肢も考えていかないとか。

集中力のキレたルーキは残念。それでも副作用で杉浦が今季初登板で見事なまでの結果を残した。どっしりと落ち着いたフォーム。ストレートに勢い。結婚というものはここまで人間を変えるのかと思うほど見違えるような投球だった。
今日の内容次第では明日登録の館山と入れ替わりだったはず。今度は競った場面で起用されてセットアッパーの位置を掴み取るくらいの飛躍の一年期待したい!

■NEXT GAME
 阪神(メッセンジャー)−ヤクルト(館山)3回戦 京セラドーム大阪 18:00
 ・2009年開幕カード以来の阪神主催京セラドーム3連戦カード勝ち越しなるか?
 ・これまで先発5人全員が5回を投げ切り3失点以内。6番手館山も続けるか。
 ・藤浪と当たったことで打撃陣が崩されていないか懸念も。
大阪 ☁ | Comment(0) | SWALLOWS | at 21:52 | 更新情報をチェックする

2017年04月04日

[東京ヤクルト 3-1 阪神

S 101 000 001 3
T 000 001 000 1
○ブキャナン(1-0)8,S秋吉(1)1−中村
バレンティン1号

▼データ
 ・ブキャナン:来日初登板,初先発,初勝利(2010年4月2日横浜戦バーネット以来球団史上7人目)
 ・対藤浪:2013年9月14日(神宮)以来の勝利,阪神主催は初勝利
 ・2010年8月13日以来の京セラドーム阪神主催試合勝利
 ・2016年6月14日ソフトバンク戦(神宮)以来42週間ぶりの火曜日勝利

◆ポイント
 ・8回裏ブキャナン続投
 ・9回表0死二塁大引一ゴ

今日藤浪に負けをつけたことで全てのジンクスを打ち破った!!!

警告試合で大荒れの試合。後味が悪いのも確か。
バレンティン、矢野コーチが退場=プロ野球
 ヤクルトのウラディミール・バレンティン外野手と阪神の矢野燿大作戦兼バッテリーコーチが4日、阪神―ヤクルト1回戦(京セラドーム大阪)で退場処分を受けた。
 五回、藤浪の畠山に対する頭部付近への死球をめぐって乱闘となり、バレンティンと矢野コーチがもみ合いとなった。退場者は今季両リーグを通じて初めて。[ 時事通信 4/4(火) 20:38配信 ]

昨年は谷内が骨折させられた因縁の藤浪相手。
立ち上がりから明らかに制球が定まっていなかった。先頭大引が四球で出塁。こういうストライク入らない投手に対して犠打でアウトを献上するよりも強行を選択してきた真中采配。しかし結果は最悪のサードゴロ併殺。ただこれは鳥谷の好捕があってのもの。狙いは悪くなかった。そこから山田・バレが連続四球。雄平のタイムリーで1点先制。

しかし2回表は0死一二塁からブキャナンが犠打失敗。2死満塁で山田が三邪飛。3回表もバレの本塁打で追加点も1死一二塁から谷内が併殺打。4回2死一二塁バレ右飛。5回表0死一二塁中村犠打失敗&谷内併殺打と,9四死球貰いながらも2得点と攻めきれていない感があった。

6回からは2番手松田,3番手藤川球児の前に3イニングパーフェクト。しかも7三振と完璧に封じられ,流れ的には阪神に行きかねないなかで,孤軍奮闘踏ん張ってくれたブキャナン様!

ブキャナン、会心の投球=プロ野球・ヤクルト
 ヤクルトの新外国人右腕、ブキャナンが8回1失点で初勝利。得意のチェンジアップで阪神打線を翻弄(ほんろう)し、「打者の特徴を頭に入れ、思うように投げられた」と振り返った。
 投手陣の立て直しに向け、先発の一角を担う。真中監督は「糸井の一発以外は完璧だった。最後まで球威も落ちていなかった」と安定感のある内容に目を細めた。
[ 時事通信 4/4(火) 22:23配信 ]


8回表に運よく打順が回らず?裏も続投。116球でまとめ,6連戦の始まり火曜日で石山以下中継ぎ陣を温存することが出来た。
この継投は本人の志願か?伊藤智コーチの手腕か?気になるところ。でも結果大正解だった。

ピッチングは然ることながら,コメントと態度まで紳士のブキャナン。
乱闘シーンではバレンティンを身体を張ってなだめ,乱闘直後のマウンドも冷静に3人で退け,8回2死無走者から失策を犯した畠山をかばうようにベンチへ戻る。
ヒーローインタビューでは中村を讃え,相手チーム阪神を讃え,さらに藤浪すら擁護し「藤浪投手もわざと当てたという感じじゃない。ベンチを空けてみんなが(グラウンドに)出ていったのはチームメート(家族)をしっかり守りたいから。決してファイトしたいというわけではない」と振り返った。

今永,菅野,野村祐輔,藤浪と各球団のエース級が集う火曜日にこのブキャナンが控えるというだけでも頼もしい。そう感じさせた。
その上イケメンってもう言うことないでしょ。

大きかった9回表内野ゴロ間の追加点。今季初打席で二塁打と結果を残した荒木。キッチリ右方向進塁打の大引。前進守備でも高く弾んだ打球が結果的に相手のお手玉を誘った坂口。そして最後を締めた秋吉。

昨年は開幕4連敗スタートでしたが今年は3勝1敗。いい感じでスタート切れているのではないでしょうか。

■NEXT GAME
 阪神(秋山)−ヤクルト(山中)2回戦 京セラドーム大阪 18:00
 ・昨年は虎キラーぶりを発揮した山中さん。阪神だって対策を講じてきているはず。どう封じるか。
 ・秋山も荒れ球のイメージある。
 ・明日挑むのはBS1の呪い?!神宮はともかくビジターは滅法弱い印象(統計はありませんが)。
 
大阪 | Comment(0) | SWALLOWS | at 22:43 | 更新情報をチェックする

2017年04月02日

[東京ヤクルト 8x-4 横浜DeNA

B 102 010 000 0 4
S 202 000 000 4x8
オーレンドルフ6,Hルーキ1,H石山2,○秋吉(1-0)1―中村
山田1号A(濱口)鵜久森1号代打サヨナラC(須田)

▼データ
 ・2016年8月25日中日戦(神宮)以来今季初サヨナラ勝利
 ・2013年以来4年ぶり開幕カード勝ち越し
 ・鵜久森:代打サヨナラ満塁本塁打(2011年10月22日巨人長野以来セ・リーグ10人目,1982年4月6日岩下正明以来球団史上2人目),自身初サヨナラ打,満塁弾は2011年以来3本目)
 ・山田:2016年9月10日以来の本塁打
 ・オーレンドルフ:来日初登板,初先発

◆ポイント
 ・1回裏0死一塁坂口遊ゴ倉本失策
 ・7回表2死満塁シリアコ→代打佐野投飛
 ・9回表2死満塁白崎三振

14911266248643.jpg
この直後に起こった劇的ドラマ。
14911266571884.jpg
チームとしては35年ぶり2度目となる“代打サヨナラ満塁本塁打”を神宮球場で観られたこと。本当に感動かつ興奮しました!

マジェスティックDAY。
14911263369990.jpg
今季初の内野観戦。球場正面入口には燕市からもお祝いの花が。
14911263693970.jpg

つば九郎本日のおことば。
おそくなったけどべいすたーずひろやすくんこんにちは〜!
とうきょうたふがいがはまのたふがいですね。はまのせいかつにはなれましたか?
らみちゃん。そしてべいすたーずふぁんのみんなひろやすくんをよろしく!!
きょうはG1れーすおおさかはいです。
ひじょーにむずかしいです。なのでBOXでいきます。
145713
しんじるしんじないはYOUしだい。
3れんせんもかちこし3れんたんもとってごうかなおはなみするぞー!!!
14911264112340.jpg
らっきー7にはふぁんの女性とえみふるに触れ合っておられました。
14911265613281.jpg

スタメン
14911264568151.jpg
E大引G坂口C山田FバレンティンH雄平B畠山A中村D西浦@オーレンドルフ

もちろん今日の試合は鵜久森に尽きます。ただ奇をてらうわけじゃないけど,ポイントは白崎の守備と中継ぎ陣を挙げさせてください。

1回裏。0死一塁で坂口のショートゴロ。白崎が捌いていれば併殺で,山田も倒れて三者凡退に終わっていたことでしょう。濱口もこれで余計な球数を費やすことになった。
得点には結び付かなかったが,9回裏も白崎の悪送球で1死二三塁と一打サヨナラのチャンスを築いた。結局この3連戦ただ一人ヒットの無い白崎の目に見えない焦りがあったようだし,それに救われた。

14911264995422.jpg
オーレンドルフは3回表2死満塁から2暴投とやらずもがなの2失点が悔やまれるが,来日初登板。クレバーかつ冷静なところは健在。

開幕して3試合目ではあるけれど,2015年のような救援陣の充実も感じてならない。
7回以降四死球はあったが許した安打は1本のみ。昨年は中継ぎが踏ん張れず試合を落としていたが,今年は違う!誰か一人でも失点していたら三上―山崎で逃げ切られていた。そして2015年のように先発は6回まで投げきれば逃げ切れるというチーム全体の流れななっていけば…。昨年は1回でも長くと先発を苦しめていたのだから…。
一番怖かったのは7回表にルーキが2死満塁のピンチを招いた時。ルーキ×満塁×外国人は走者一掃以上のイメージが強いだけに尚更。シリアコに代打を起用してくれてちょっと安堵したけれど・・ピッチャーフライを自ら捕りに。西浦とのコミュニケーションはバッチリだった?!

9回1死二三塁から坂口を歩かせて山田バレンティンと勝負を選択し,それが見事に的中した。
新人の佐野,進藤を敢えて試練を与えるような場面で起用し,開幕投手石田には全幅の信頼を与えた。今季ラミレス采配は驚異になりそうだと3連戦通じてそう感じた。

しかし今日はこの人に尽きる。
14911267235716.jpg
鵜久森、一振りで決めた=恩師へ球団へ、感謝の劇的弾−プロ野球・ヤクルト
 打席に向かうヤクルトの鵜久森の心には燃えるものがあった。同点の十回1死満塁での代打に、「やってやろうという気持ちしかなかった」。須田が投じた初球の直球を迷わず振り抜くと、打球は一直線で左翼席へ飛び込んだ。
 自身初のサヨナラ打が、劇的なグランドスラムとなった。チームは四回以降ホームが遠く、九回1死満塁では山田、バレンティンが連続で凡退。重い空気を一振りで一掃した。
 愛媛・済美高では長距離砲で鳴らしたが、日本ハム時代は6本塁打と伸び悩んだ。プロ入り後も気にかけてくれた高校の上甲監督は、2014年に死去。1軍での活躍を見せられなかった無念の思いを胸に、かつてのフルスイングを取り戻そうともがいてきた。
 杉村チーフ打撃コーチは「ひたむきに取り組む姿勢が結果につながった。積み重ねが実ったね」と笑顔で祝福した。15年オフに日本ハムを戦力外となり、トライアウトでヤクルト入り。「拾ってもらった立場。恩を返したいという思いで毎日やっている」。恩師へ、球団へ。感謝を忘れずにバットを振り続けている。[ 時事通信 4/2(日) 19:07配信 ]


最終スコア
14911266922195.jpg

戦利品
14911341278320.jpg
 ・2017スローガンフラッグ
 ・ポンポンニット帽
 ・もこもこブランケットポンチョ
 ・スケジュールカレンダー
 ・月刊 丸ごとスワローズ 第30号
 ・2017つば九郎卓上カレンダー「とうきょうおりんぴっくのますこっとへのみち!」
 ・特典:缶バッジ「みんなで“つばろっく!”」

■NEXT GAME
 阪神(藤浪)−ヤクルト(ブキャナン)1回戦 京セラドーム大阪 18:00
 浮かれ気分のところ大変申し訳ございませんが・・
 ・火曜日は2016年6月14日以降現在12連敗中
 ・京セラドーム大阪阪神主催試合は2010年8月14日以降現在11連敗中


追伸)
 2016年6月26日以来背番号「58」が神宮球場に帰ってきましたよ。
14911265337270.jpg
 
 あと帰り道これが非常に目につきましたとさ。。
14911267519377.jpg
東京 ☁ | Comment(0) | SWALLOWS | at 21:23 | 更新情報をチェックする

2017年04月01日

[東京ヤクルト 1-6 横浜DeNA

B 101 004 000 6
S 000 100 000 1
●小川(0-1)5,ギルメット2/3,村中1/3,星1,平井1,原樹理1−中村
畠山1号@(クライン)

▼データ
 ・小川:2016年9月7日から続き自身5連敗
 ・ギルメット:来日初登板
 ・星:プロ初登板
 ・畠山:自身2016年6月5日オリックス戦(神宮)以来,今季チーム初本塁打

◆ポイント
 ・6回表0死一塁田中浩右安

今季公式戦初観戦〜神宮球場オープニングシリーズ
14910517398520.jpg
14910519822674.jpg

試合前のつば兄妹
仲良し慎吾君が居ない中三塁コーチャーズボックスで西浦を見守る兄
14910519547783.jpg

脇チラ大サービスの妹
14910517067640.jpg

24ねんめの大べてらんつば九郎さん。今日のお言葉。
きょうは4/1えいぷりるふーるです。
うそをついていいひですよね!
きょうばっくてんします。
もりもとがくえんからもらいました。
な〜んてうそはかわいいもんです。
WBCのここ てっぱちくん あきよしくん つつごうくん おつかれさまでした。
かんどうをありがとう。
つつごうくんすごいのはわかってるからうつのはらいしゅうのじゃいあんつでうってください。
もしきょうあすほーむらんうったらそのばっとちょうだいね!!
あ!!えんじょじょいついくんだよ!!れんらくまってます!

試合前にはWBCに出場した両軍4選手に花束贈呈が。
14910535506920.jpg
なぜかどすこいぽーずの親方。

スタメン
14910519004631.jpg
E大引G坂口C山田HバレンティンH雄平B畠山A中村D西浦@小川

神宮球場のセカンドを守る田中浩康。
14910520333325.jpg
2014年までは当たり前だった光景。3年という月日が経ちユニフォームが変わりましたが,こうしてこの場所に再び帰ってきたことが感動的でした。

試合の方は・・・
見所といえば畠山の10ヶ月ぶりの本塁打
14910521292747.jpg
と,プロ初登板星知弥
14910516763930.jpg
の上々デビューのみ。
気温同様お寒い試合だった。

オープン戦から不安視されていた小川のリズムの悪さ。それでも4回5回と三者凡退と調子を上げてきていた。ただ打順の兼ね合いで代打が送られたことは失った信頼が全て。同じような状況で昨日の石川ならそのまま打席に立たせていたはず。こればっかりは自分で取り戻すほかない。

そして6回から2番手で登板の来日初登板ギルメットが試合を壊した。
火曜日にブキャナンの先発が予定されており,外国人枠の関係でオーレンドルフ・ルーキ・ギルメットのいずれかが抹消されることになるのだから,今日その答えが早々に出たと捉えるほかないでしょう。

シリアコに来日初安打を打たれ0死一塁で田中浩。犠打の構え。2球失敗してヒッティングに切り替えライト前ヒットで繋がれた。倉本送って1死二三塁。戸柱は畠山の好捕にも救われゴロ間の1点のみ(2点差)ならまだ望みはあったと思う。

2死三塁から代打佐野にはストライク入らず。桑原梶谷の連続タイムリーで完全に白けた。

これで完全に戦意喪失。6回以降無安打でサクサク試合終了。終わってみれば3時間05分。
最終スコア
14910521733308.jpg

これを撮って足早に球場を引き上げると,帰路で燕市長に遭遇しご挨拶を。そしてそれから約2時間後の夜の渋谷の街で「スワクルチャレンジ」当選のお知らせのメールがあったことを知るという・・・・

27750人の中の栄えある数名に選ばれたというのに・・・
【今日の教訓】スワクルチャレンジメールは7回頃送られてきますので,こまめに確認しましょう!!

■NEXT GAME
 ヤクルト(オーレンドルフ)−横浜DeNA(濱口)3回戦 神宮 13:00
 ・初顔同士オーレンと濱口のマッチアップ
 ・両軍野手陣はベイの倉本以外1本出て開幕済み。投手陣も勝ちパターン含めほぼ初登板は済ませた。
 ・3連戦勝ち越して大阪広島遠征に臨みたい!
東京 ☁ | Comment(0) | SWALLOWS | at 22:54 | 更新情報をチェックする

2017年03月31日

[東京ヤクルト 9-2 横浜DeNA

B 000 002 000 2
S 000 210 33x 9
○石川(1-0)6,Hルーキ1,石山1,秋吉1−中村

▼データ
 ・2015年以来2年ぶり開幕白星
 ・2015年最終戦以来2年ぶり貯金1
 ・石川:2012年以来5年ぶり開幕戦勝利,通算5勝目(ロッテ涌井と並ぶ現役投手の開幕戦最多タイ勝利)3敗,神宮開幕戦3戦3勝
 ・2016年5月10日広島戦(神宮)以来先発全員安打

◆ポイント
 ・逆方向の徹底
 ・4回裏1死一二塁中村中安(バレンティンの走塁)
 ・7回表0死石川→ルーキ
 ・7回裏0死一二塁代走上田
 ・8回表石山3者凡退
 ・8回裏2死三塁畠山中安

2年ぶりの開幕戦勝利&貯金1!!昨年は一度も貯金出来なかったんです。。

まずは何より開幕戦から先発全員安打というのは大きいでしょう。野手は安打1本が出てようやく開幕と言われますし。一人蚊帳の外だった2016年6月11日ロッテ戦(QVC)以来のスタメン畠山が最終打席に一本出たこと。4回0死一二塁で三邪飛。7回0死満塁で一邪飛。さらには6回表2死無走者からの失策と続いていただけにこれで肩の荷もおりたことでしょう。一塁ベース上での笑顔が全てを物語っているのだと思います。
あと今年の勝ちパターン8回石山−9回秋吉という2017年版勝利の方程式に確かな手応えを感じられたこと。特に石山のストレートは今季脅威になってくるはずです。

あと感じたのは石田に対し徹底的な逆方向の意識。これが今季のスコアラーなりコーチ陣の戦略面の徹底的な強化を垣間見た。
3回まで無安打に抑えられたが,三振と四球を除けば,2回裏バレンティンのサードゴロシリアコトンネル以外は全員が逆方向だった。
4回裏もバレ,雄平が流し打って0死一二塁。畠はカウント3−1から三邪飛に倒れたが,中村・西浦がバットを折りながら振り抜いて連続タイムリーと石田攻略がようやく功を奏した感。

バレは失策・安打・二塁打・四球と全打席出塁。先制点となった中村のタイムリーでは二塁から激走で今季チーム初得点を記録。走塁に対する意識も昨年までと雲泥の差。そしてこの時点ではまだ1点リードだった7回裏に代走上田を起用した真中監督の采配も着目すべきではないか。

石川、ベテランの味=プロ野球・ヤクルト
 ヤクルトの石川がベテランの味を発揮した。一、二回とも走者を出したが、緩い変化球で併殺に。雨が降り続く中でも制球良く封じ、「ゴロを打たせるのが僕の持ち味」と胸を張った。
 37歳でも緊張したという開幕戦で、気合のこもった投球。左ふくらはぎがつりながらも6回2失点にまとめ、「ちょっと力んでいた。勝ててほっとしている」。
 昨季のチーム防御率は12球団最低で、投手陣の立て直しが至上命令。七回以降も秋吉ら救援陣が無安打投球。真中監督は「これ以上ない素晴らしいスタートが切れた」と顔をほころばせた。[
時事通信 3/31(金) 22:45配信 ]

6回裏2死無走者からの打席で自ら安打を放ち,大引の二塁打で三塁まで進んだ石川。この時の走塁で左脹脛がつったということで,7回表マウンドに上がったところで降板。大事に至っていなければよいのだが。
それでも開幕試合+悪天候下での76球というのは相当な疲労感だったはず。これで神宮対横浜DeNA戦は2014年7月26日を最後に負けなし。

■NEXT GAME
 ヤクルト(小川)−横浜DeNA(クライン)2回戦 神宮 14:00
 ・ヤクルトが苦手とする201cm長身ピッチャーとの対戦。対策や如何に?!
 ・先発全員安打の翌日は不安になる。
東京 ☔ | Comment(0) | SWALLOWS | at 23:59 | 更新情報をチェックする

2017年03月29日

星ら新人15人、開幕1軍=プロ野球

開幕を明後日に控え,いよいよ公示が発表されました。
プロ野球、31日に開幕=広島は阪神戦
 プロ野球は31日、セ、パ両リーグ同時に開幕する。セでは昨年25年ぶりのリーグ制覇を遂げた広島が本拠地マツダスタジアムに阪神を迎えてスタートを切る。3年ぶり優勝を狙う巨人は東京ドームで中日と、ヤクルトは神宮でDeNAと顔を合わせる。
 パは2年連続日本一を目指す日本ハムが札幌ドームで西武と対戦。ソフトバンクはヤフオクドームでロッテと当たり、オリックスは京セラドームで楽天戦に臨む。
 両リーグともセ、パ交流戦18試合を含む143試合を戦い、各リーグとも上位3球団が日本シリーズ進出を懸けたクライマックスシリーズに進出する。[ 時事通信 3/29(水) 16:48配信 ] 

 プロ野球セ、パ両リーグは29日、公式戦開幕日(31日)の出場選手登録名簿を発表した。新人はヤクルトの星投手、西武の源田内野手ら計15人が開幕1軍入りを果たした。
 ワールド・ベースボール・クラシック(WBC)に出場した野手は全員が登録され、けがで大会を辞退した日本ハムの大谷、楽天の嶋も入った。ソフトバンクの千賀、武田、楽天の則本、阪神の藤浪は登板日に登録される見込み。
 復活を目指すソフトバンクの松坂、フリーエージェント移籍した楽天の岸、巨人の山口俊、陽岱鋼は調整遅れなどで登録を外れた。
 4月1日から入れ替えが可能で、ドラフト1位の浜口(DeNA)、佐々木(ロッテ)らが先発日に合わせて1軍に上がる予定。[ 時事通信 3/29(水) 16:53配信 ]


例によって甲子園風に開幕戦出場選手登録名簿です。どん。

【投手】
12石山泰稚(3年ぶり2回目)
14秋吉亮(3年連続3回目)
16原樹理(初)
19石川雅規(13年連続14回目)
24星知弥(初)
29小川泰弘(4年連続4回目)
34オーレンドルフ(初)
43村中恭兵(4年ぶり6回目)
53ルーキ(2年連続2回目)
61ギルメット(初)
67平井諒(4年ぶり3回目)

【捕手】
30西田明央(4年連続4回目)
52中村悠平(5年連続5回目)

【内野手】
1山田哲人(4年連続5回目)
2大引啓次(3年連続3回目)
3西浦直亨(2年連続3回目)
10荒木貴裕(3年連続4回目)
33畠山和洋(9年連続9回目)
46谷内亮太(4年ぶり2回目)
60三輪正義(2年ぶり5回目)
66大松尚逸(初)

【外野手】
4バレンティン(3年ぶり4回目)
41雄平(6年連続9回目)
42坂口智隆(2年連続2回目)
50上田剛史(6年連続6回目)
64榎本葵(初)
91鵜久森淳志(2年連続2回目)

最多は石川で14回目。畠山が10桁に王手をかける9回目。
三輪が2015年以来2年ぶり。石山・バレンティンが2014年以来3年ぶり。村中・平井・谷内が2013年以来4年ぶり。原樹理は2年目で初の開幕一軍。
ルーキ―では星,新外国人のオーレンドルフ・ギルメット。ロッテと楽天をそれぞれ自由契約になった大松と榎本も開幕一軍に名を連ね,ヤクルト再生工場が早くもフル稼働となりました。

27名の登録。川端が最短で開幕2戦目から復帰との情報もあるがどうなるか。
開幕3連戦が終わればブキャナン,山中,館山の先発登録があるため,外国人枠の関係で1名+野手1〜2名が抹消されることになります。

評論家諸氏の予想を見ていると8割方5位or6位という印象。
ちなみに昨年は9割方Aクラス予想でしたよね。優勝した一昨年なんてほとんどが最下位予想でした。
現場で活躍するOBが多い分,OBの解説者はあまりおらず,しがらみの無いヤクルトは余ったところに配置しておけ感すらあります。

下馬評の低い年のヤクルトは強い!!!

3年目を迎える真中監督。多くは語らないけど表情に秘めたる自信を感じます。
コーチ陣は全幅の信頼を与えられて,大胆な作戦を捻りだしていると感じます。
中村悠平は昨年のリベンジ。野球人生をかけた一年にすると意気込んでいるのをスワローズTV!で感じました。

今年もあっという間の半年間が幕を開けます。熱く冷静に今年も一年間書き連ねることができたらと思います。
今シーズンも”試合見聞LOG”ならびに”masak20(マーサ@まーくん!)”をよろしくお願い申し上げます。
東京 ☀ | Comment(0) | SWALLOWS | at 22:15 | 更新情報をチェックする

2017年03月28日

福岡大大濠が8強入り=健大高崎も再試合制す−選抜高校野球

 第89回選抜高校野球大会第9日は28日、甲子園球場で延長十五回引き分け再試合の2回戦2試合が行われ、福岡大大濠(福岡)と健大高崎(群馬)が準々決勝に進んだ。
 福岡大大濠は滋賀学園(滋賀)を5−3で破り、春は初の8強入り。五回に古賀の2ランで勝ち越し、三浦が完投した。健大高崎は福井工大福井(福井)に10−2で快勝して2年ぶりのベスト8進出。四回に山下が自身今大会2本目の満塁本塁打を放ち、大勢を決めた。
 8強が出そろい、29日の準々決勝は履正社(大阪)−盛岡大付(岩手)、報徳学園(兵庫)−福岡大大濠、健大高崎−秀岳館(熊本)、東海大福岡(福岡)−大阪桐蔭(大阪)の顔合わせ。[ 時事通信 3/28(火) 16:04配信 ]


大会前との照らし合わせです。どん。
太字:準々決勝進出,無装飾:ベスト16,打消:初戦敗退
[第1ブロック]履正社(大阪)至学館(愛知)日大三(東京)(広島)
[第2ブロック]智弁学園(奈良)盛岡大付(岩手)熊本工(熊本)高岡商(富山)
[第3ブロック]報徳学園(兵庫)前橋育英(群馬)中村(高知)多治見(岐阜)
[第4ブロック]東海大市原望洋(千葉)福岡大大濠(福岡)滋賀学園(滋賀)創志学園(岡山)
[第5ブロック]札幌第一(北海道)仙台育英(宮城)福井工大福井(福井)健大高崎(群馬)
[第6ブロック]作新学院(栃木)秀岳館(熊本)高田商(奈良)帝京第五(愛媛)
[第7ブロック]神戸国際大付(兵庫明徳義塾(高知)早稲田実(東京)東海大福岡(福岡)
[第8ブロック]静岡(静岡)大阪桐蔭(大阪)宇部鴻城(山口)不来方(岩手)

2/8。
一回戦予想は10/16。
報徳学園 21-0 多治見を筆頭に9点差以上の大差がついた試合もあれば,延長が4試合。明徳義塾は9回表2死までリードしていながら失策で同点に追いつかれた末に早稲田実に敗れてしまいました。

二回戦では滋賀学園 1-1 福岡大大濠,健大高崎 7-7 福井工大福井と甲子園大会史上初の2試合連続延長15回引き分け再試合というドラマも。タイブレーク制度導入の議論も起こりそうです。

準々決勝以降の予想を。
報徳学園(兵庫)履正社(大阪)盛岡大付(岩手)福岡大大濠(福岡)
健大高崎(群馬)大阪桐蔭(大阪)秀岳館(熊本)東海大福岡(福岡)

福岡大大濠エース三浦くん。二回戦2試合で326球を一人で投げきっての準々決勝はさすがに酷ではないか。
逆に健大高崎は試合巧者というべきか。甲子園初登板の投手が9回を投げ切る層の厚さ。そして何より土壇場最終回でホームスチールを仕掛けられる伝統の機動力野球は脅威すらあります。
そこに近畿勢が割って入る。そんな展開を予想してみましたがどうなるでしょうか。

例年だと選抜の後半とプロ野球開幕が重なってしまうのですが,今年は開幕日の昼間に決勝という日程ですから,野球ファンは最後まで楽しめますね♪
兵庫 ☀ | Comment(0) | 高校野球 | at 22:38 | 更新情報をチェックする