2017年01月01日

謹賀新年2017

新年明けましておめでとうございます。
tmp_28986-14832261572490-2127070063.jpg

今年は酉年。サンスポさんは山田の”トリ”プルスルーと懸けてきましたね♪
24年前の酉年はヤクルトが15年ぶりの日本一に輝きました。今年は16年ぶりの日本一を目指して燕年=つば九郎年となりますように!

そして私も年男となります。何かしら変化のある年になればと一年の計を元旦に込めまして。。

本年も試合見聞LOG&マーサ@まーくん!を宜しくお願い申し上げます。
| Comment(0) | NOTICE | at 10:27 | 更新情報をチェックする

2016年12月02日

HP16周年

今年もこの日が。

2015.12.01から2016.11.30までの1日あたりの訪問者(IP)は234.79/day,1年間のページビュー(PV)は計660,896でした。
image16ip.jpg

image16pv.jpg

ページビューに関しては(更新頻度が低くなる)オフシーズンになると下がる傾向にあったのですが,昨年10月から今年6月まで9ヶ月連続して月間最高PVを更新しました。特に5月は月間最多の75,844PVをいただきました。

一方で訪問者数に関しては,2013年をピークに減少を続けており,8月以降は2010年とほぼ同じ数値で推移をしているのが現状です。

ブログ全体の傾向かそれとも幣ブログのマンネリか。こうして定点観測することで浮き彫りになるものもあるかと思いますが,今後ともよろしくお願い申し上げます。
東京 ☀ | Comment(0) | NOTICE | at 00:00 | 更新情報をチェックする

2016年01月01日

謹賀新年2016

新年明けましておめでとうございます。


ディフェンディングチャンピオンとして迎える新年。
球団史上2度目のセ・リーグ連覇,そして15年ぶりの日本一を目指し,本年も試合見聞LOG&マーサ@まーくん!を宜しくお願い申し上げます。
東京 ☀ | Comment(0) | NOTICE | at 09:28 | 更新情報をチェックする

2015年12月02日

HP15周年

今年もこの日が。

2014.12.01から2015.11.30までの1日あたりの訪問者(IP)は295.87/day,1年間のページビュー(PV)は計553,609でした。
image15.jpg

image15_2.jpg

内容が淡々としたものになってきているというご指摘を受け,今年は自分なりに感じた試合のポイントとデータを列記するように心がけてみました。「テレビ見てなくても解る内容」のお役に立てたでしょうか?!

チームのおかげで,シーズンも終盤になるにつれ自分自身の文章にも熱が入っていたとは思うのですが・・

続けることが目的にならないよう,今後とも精進していきたいと思う所存です。
東京 ☁ | Comment(0) | NOTICE | at 00:00 | 更新情報をチェックする

2014年12月02日

HP14周年

今年もこの日が。

2013.12.01から2014.11.30までの1日あたりの訪問者(IP)は305.05/day,1年間のページビュー(PV)は計486,202でした。

image14.jpg

image14_2.jpg

最下位という順位もあって淡々と綴ってしまう日々が多くなっているというご感想を頂きました。
2010年に瀕死だったスワローズを救ってくれた小川さんには批判的な意見を言わないと心に誓ったこともあって,当たり障りのないことを列挙していた面もあります。

もっと感情を露わに!そして独自の視点から試合を振り返れるように!
このあたりを今一度見直したいと思います。ありがとうございました。
東京 ☀ | Comment(2) | NOTICE | at 00:00 | 更新情報をチェックする

2014年01月01日

謹賀新年2014

新年あけましておめでとうございます。
140101.jpg
V字ヤクルトに願いを込めて,お米とお餅をいただきます。

「試合見聞LOG」22シーズン目となります2014年。本年も宜しくお願い申し上げます。
| Comment(2) | NOTICE | at 11:50 | 更新情報をチェックする

2013年12月02日

HP13周年

今年もこの日が。

2012.12.01から2013.11.30までの1日あたりの訪問者(IP)は345.41/day,1年間のページビュー(PV)は計532,315でした。

blogip13.jpg

blogpv13.jpg

ありがとうございました。
東京 ☀ | Comment(0) | NOTICE | at 00:00 | 更新情報をチェックする

2013年01月01日

謹賀新年2013

新年あけましておめでとうございます。

今年は巳年。12年前はヤクルト優勝してるから今年も優勝ヤ!!
2013.jpg
ヤクルトに願いを込めて新年の挨拶とさせていただきます。

「試合見聞LOG」は足かけ21シーズン目に突入します。
最も古い記ログが残っている1993年といえば・・
伊藤智仁のルーキーイヤー。つば九郎がお腹の中?!にいる頃。そしてヤクルト14年ぶりの日本一。

2013_2.jpg
そんな年に被っていたペットマークが20年の時を経て再び日の目を見ることになりました。

チームの躍進とともに新しい歴史の1ページ1ページを,日々コツコツと刻んで行きたいと思います。
本年もどうぞ宜しくお願い申し上げます。
| Comment(2) | NOTICE | at 01:30 | 更新情報をチェックする

2012年12月02日

HP12周年

2000年12月のホームページ開設からとうとう干支が一回りしました。

ドラフト5位で岩手専大北上高校から入団してきたのが畠山和洋(18)。48番からミスタースワローズの象徴である背番号1に変更されることが決まった岩村明憲(21)。

石川館山青木が神宮で活躍し,武内森岡雄平は甲子園を目指す。村中慎吾は中学生。川上が小学校1年。ルーキー田川賢吾に至ってはまだ園児だったという(^^ゞ
当時はまさに”世紀末”でもあったんですよね。。そう考えると随分時間が経ったなぁと感じます。


2011.12.01から2012.11.30までの1日あたりの訪問者(IP)は279.87/day,1年間のページビュー(PV)は計336,973でした。
blog12ip.jpg

blog12pv.jpg

ありがとうございました!
| Comment(0) | NOTICE | at 00:00 | 更新情報をチェックする

2012年01月01日

謹賀新年2012

新しい年を迎えました。
今年はオリンピックイヤー。スポーツの無限の力で,明るい希望溢れる1年になることを祈りたいですね。

「試合見聞LOG」は足かけ20シーズン目となります。
現在オープン戦96試合,公式戦936試合連続記ログ中ですので,連続100試合&1000試合記ログ達成を目指したいと思います。
過去5年間。6位→5位→3位→4位→2位と来たので,目指すはもちろん11年ぶりの優勝。11年ぶりの日本一。さらに小川監督続投を!

本年もどうぞよろしくお願い致します。
| Comment(4) | NOTICE | at 11:40 | 更新情報をチェックする

2011年12月02日

HP11周年

12月2日。今日でHP11周年となりました。

これまでホームページは,プロバイダーで割り当てられたスペースで公開してきたのですが,テザリング可能なauスマートフォンデビューによって,そもそも契約の必要性が無くなってきました。

まぁ多少のポイントも付くしということで,メールアドレスとホームページ容量を維持するべく,au one netダイヤルアップミニミニコース(252円/月)に加入しているのですが,メールアドレスはGmailで事足りています。

なのでホームページ領域にメスを入れようかと,Movable TypeやWordpressといったオープンソフトウェアについて,ネットで調べたり,本をぱっと立ち読んでみたり,習うより慣れろでちょこちょこっといじってみたりしたのですが。。
PHPを用いるほど高度なページじゃないし・・・と。
でもブログツールに静的ページ要素を持ち込めたらいいよなぁ・・という気持ちは捨てきれなくて・・・ホームページをブログと同じように見せちゃえ!的な発想に至りまして。。

Seesaaから書き出されるデザインのHTMLコードをコピペして,不要な部分をそぎ落として,それっぽくしちゃうと。それをテンプレーとして保存して,あとはひたすらコピペでなんとかそれっぽい,ウェブサイトに仕上がりました!

これに伴って,従来のホームページを「試合見聞LOGβ -東京ヤクルトデータサイト-」として,静的なシーズンデータを置いておくスペースにしようと思います。
現在こちらに移行中。
横幅が長くなる試合結果をどう残すかが残された課題ではありますが,インターフェイスをブログスタイルに統一させています。


ブログもブログで,無料サービスですから,つばちゃんが愛用してきたsporaのようにいつ何時勝手にシステムが変更されたりするかは予期でないので,この際!と考えたこともあったのですが・・

wordpressでは実際過去ログを一括で取り込めたし,コメントもそのまま移行出来たので,便利は便利だなぁとは思ったんですけど,カテゴリー別メール投稿やtwitter挿入,あと個人的にポイント高いお天気表示をどうしても捨てきれなくて。
そして何より6年1ヶ月という年月でこつこつと積み重ねてきたキャッシュは,かけがえのないものですから,全体を新しいブログに移してしまうということにはどうにも踏み切ることが出来なかった。。

そんなこんなで,この度お名前.comにて,独自ドメイン”masak20.net”を取得いたしました。キャンペーンって文字が躍っていたので初回480円/年で。12月からは920円/年になっているので440円得したw

ということでこちらのseesaaブログは,masa-k-20.seesaa.netからblog.masak20.netのドメインとなりました。
Seesaaが独自ドメインに対応してくれていて良かった!
まぁ広告外せる,ある程度自分でカスタマイズ出来る,何より名前が浦添のある沖縄っぽい←で選択したのですが,長い年月で見ると正解だったな。アメ(ryじゃ絶対に出来ないことばかりだもん・・・

ホームページと登録アドレスを移せればゆくゆくauのダイヤルアップコースは解約出来るはず!

2010.12.01から2011.11.30までの1日あたりの訪問者(IP)は276.86/day,1年間のページビュー(PV)は計233,626でした。
blogip11.jpg

blogpv11.jpg

1年1年確実に成長させていただいております。ありがとうございます。これからも宜しくお願いします!!
| Comment(4) | NOTICE | at 00:00 | 更新情報をチェックする

2011年01月01日

謹賀新年2011

新年あけましておめでとうございます。

例年開幕直前にイメージを変えてきたのですが,今年は願をかけて元旦に。

夏の日の神宮球場ライトスタンドから撮った,夕陽と照明に照らされるグランドをバックに,白・グレー・濃紺・赤のスワローズカラーで外枠で囲み,つば九郎(つばさんぽ荒川区編)とつば美(リポDナイター)を前面に登場させたブログオリジナル画像2011verを制作してみました!
blogimage11.png

’当時のありのまま’をモットーとし,ブログ化以前に実際に自分が綴った文章,撮った写真,そして新聞記事を過去ログに集約させたことによって,記ログ上は18歳(19シーズン目)を迎えることになります。

中学校の入学式から一週間も経たないうちのいわば作文状態で書き始めた中の人も,今月末には新たな十路に突入し,表現法も若干変わるのでしょうかw


とはいってもスワローズを愛する気持ちは何ら変わりません!
2001年以来10年ぶり7度目となるセ・リーグ優勝に向け,熱い声援を送り続けたいと思います!

個人的には公式戦連続試合記ログ800試合&900試合達成も目指します!
本年も弊ブログを宜しくお願い申しあげます。
| Comment(0) | TrackBack(0) | NOTICE | at 00:00 | 更新情報をチェックする

2010年12月02日

HP10周年

インターネット上に「ヤクルトスワローズ&鎌田祐哉投手応援ページ」を公開して,今日が節目の10年!
10年ひと昔とはよく言ったもので,インターネットを取り巻く環境(回線・速度・媒体)も随分変わりました。HPもここ数年は一切デザインも弄らずで,ただデータだけを細々と更新しているだけになりましたが,自分の中では正直このHPが無ければ→日記→ブログ→Twitter→facebookと始めていたかどうか分かりません。
とりわけ今年はオフラインでの人間関係が広まり非常に有意義な一年となりました。関係の方々にはこの場を借りて御礼申し上げます。

変化という意味では今年は鎌田投手の背番号変更に始まりトレード移籍という年にも・・。もちろん個人としては今でも応援していますが,なかなか楽天の情報にはついていけずにいまして。写真なんかも気軽に撮れなくなったし。。Yahoo!カテゴリさんにも本当は申請しなくてはならないのですが・・

一応今後の位置づけとしては「東京ヤクルトスワローズデータサイト」ということで,シーズンデータ(選手名鑑,試合日程,試合結果,一軍登録)と人事データ(背番号変遷,ドラフト指名一覧,選手異動一覧,同級生一覧)を蓄積していく形にしようと思います。
今年1月の青木背番号変更の際には,Yahoo!ニュースから「背番号変遷」がダイレクトリンク張られましたからねぇ〜正直驚きましたよ!!
何かスワローズの歴史について調べたいなっと思った時にお役に立てるサイトで在れれば幸いです。ただ毎年の総括をブログの方に移行させましたので御了承下さいませ。


ブログはこれで5年1ヶ月。この一年間もお陰さまで順調に成長する事が出来ました。特に監督問題で揉めた5月中旬から下旬にかけては連日多くのアクセスを頂きました。2009.12.01から2010.11.30までの1日あたりの訪問者(IP)は194.98/day,1年間のページビュー(PV)は計146,651でした。
blogip10.jpg

blogpv10.jpg

感謝致します。ありがとうございました。
| Comment(0) | TrackBack(0) | NOTICE | at 00:00 | 更新情報をチェックする

2010年01月01日

謹賀新年2010

100101_085918.jpg
新年明けましておめでとうございます。
昨年は「300V」で3位でしたので,それ以上を願って「カロリーハーフ1/2」(1/2→2ほん1→にほんいち→日本一)にしてみました!

1992年
野村監督就任3年目+池山隆寛が背番号1に変更した年優勝

それから9年

2001年
若松監督就任3年目+岩村明憲が背番号1に変更した年優勝

それから9年

2010年
高田監督就任3年目+青木宣親が背番号1に変更する年


今年は優勝に向けてこれほどまでに縁起が重なります。

9年ぶりの優勝目指して精一杯応援したいと思います。
本年も弊ブログ共々宜しくお願い申し上げます
2010最強運年間ランキング
| Comment(2) | TrackBack(1) | NOTICE | at 09:06 | 更新情報をチェックする

2009年12月02日

HP9周年

つばくろうぶろぐに載っていたふくちくんのわんこ「れおくん」とは誕生年も月も一緒。日だけ1日違いなんですね。

亮太のFAによって,生え抜きではとうとう弘寿に次いで2番目の在籍となる10年目を迎える鎌さん。同時に2001年の優勝を知る投手もこの2名だけとなりました。。時間の流れの儚さと偉大さを感じます。

ブログに移行してこれで4年と1ヶ月。2008.12.01から2009.11.30までの1日あたりの訪問者(IP)は162.47/day,1年間のページビュー(PV)は計123,795と,今年も一年間順調に成長させて頂くことが出来ました。ありがとうございました。
blogip09.gif

blogpv09.gif

9月から始めたtwitterとの兼ね合いがどうなるかと思っていましたが,seesaaにはtweetを拾い上げる機能が未だ無いので,そのあたりと連携出来ればもっと可能性が広がるような気がしています。
例えばこの時点で「ピッチャー代えるな」って言ってるでしょ?!みたいに,より説得性を持たせられるようになればもっと記事が面白くなるんじゃないのかなぁ…と。

twitterの実況(即時)性には適わないけれど,アーカイブ性と自由度に優れるのはやはりブログでしょうか。

今後とも宜しくお願い申し上げます。
東京 ☁ | Comment(2) | TrackBack(0) | NOTICE | at 00:00 | 更新情報をチェックする

2009年09月08日

Twitter

何かと話題のTwitterを始めてみてみたいと思います。
試合中に感じること多々ありますよね。「なんで代えるんだ!」とか。。
そんなものを下につぶやいてみようと思います。本日の試合より運用予定です。


| Comment(0) | TrackBack(0) | NOTICE | at 00:00 | 更新情報をチェックする