2007年12月21日

ヤクルト 石井一の人的補償で福地獲得

 ヤクルトが、フリーエージェント(FA)宣言して西武に移籍した石井一久投手の補償選手として、福地寿樹外野手(32)を獲得した。21日、両球団から発表された。
 福地は昨季、広島からトレードで西武入り。今季は117試合で打率2割7分3厘、28盗塁をマークした俊足巧打の外野手。福地は球団を通じ「新天地で全力を尽くして頑張ります」とした。
 ヤクルトの高田繁監督は「ベンチ入りできる選手という判断。大いに期待している」とコメントした。
 FA選手の旧所属球団は、移籍先の球団から選手を1人獲得できる。金銭のみによる補償もあるが、ヤクルトは人的補償を選択、西武がプロテクトした28選手以外のリストから福地を選んだ。
 ▼西武・前田康介球団本部長の話 本人は快く引き受けてくれた。若い選手を確保したかったので、難しい決断だった。できれば金銭(のみの補償)にしてほしかった。


石井サンタからビッグなビッグなクリスマスプレゼント!!

広島時代は足は速いがバッティングがイマイチってイメージが強かったのですが,西武に移籍してから課題だった打撃が開花し,外野のレギュラーの一角を担うまでに成長した選手。今季は117試合に出場で.273,そして28盗塁をマークした選手がプロテクト漏れするんですねぇ。。パリーグの他球団からも嫌がられるような存在の選手のようです。そんな選手がスワローズに加入!!
高田監督が「投手か内野(サード)が欲しい」と公言していたので,西武側としてはそちらを中心にプロテクトしていたのでしょうか?!だとしたら策士・高田ですね☆生え抜きでないってのもあるのかな?だとしたら石井義人あたりも漏れてたのか?

FA導入当初は有名無実の制度だった人的補償でしたが,落合監督が野口の補償にキャッチャーの小田幸平を獲得したあたりから流行りだしましたね。獲られる側からしたらこの位の旨味がないとやってられませんもの!とはいえ,実際は新入団選手・外国人選手・(戦力外選手)を除いた中からの28人ですからねぇ。もう少し少なくてもイイんじゃないでしょうかね。せめてあと−3欲しい!!
あとはポスティングを認めた球団は翌年のドラフト1巡目指名権の剥奪だな。球団側にもこの位のリスクを負ってもらいたい!

さてさて,この福地の獲得で,ますます高田監督の掲げる機動力野球の方針が明確になってきました。来季はファンとしても見ていてワクワクするような野球を魅せてくれそうです!!三木も頑張らないと危ないゾ!

今日の福地獲得でこんな打順が組めるかな?!
(左)福地
(二)田中
(中)青木
(右)ガイエル
(一)宮出/ユウイチ/リグス
(三)宮本
(遊)飯原
(捕)川本
(投)
福地・田中・青木の1〜3番が出塁していれば,投手はランナーが気になり選球眼の良いガイエルも生きてくる。となると重要なのはその後を打つバッターになる。宮本に託すのも手かな?
監督はガイエルが6番を打つのが理想らしいですが。。それにはまだメンツが揃わないかな?!

まぁそのあたりも踏まえて,元日21時〜の〜SWALLOWS STAND UP!!〜東京ヤクルトスワローズ 高田繁新監督の誓いで詳しく語られるんでしょうね。
正直,正月一番楽しみなテレビ番組なんですけど(笑)
東京 ☀ | Comment(2) | TrackBack(1) | SWALLOWS | at 23:59 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
最近は暗い話題ばかりでニュースも見ていなかったのですが今日見てビックリ福地がヤクルトに!!!

いやーあの足のスペシャリストがヤクルトに来るなんて信じられません。
てっきり、意味の無い金か、正津あたりが来るのかななんて予想してました。(笑)

これで青木が五輪に行っても福地君が穴埋めしてくれるでしょう!
来年が本当に楽しみです。

Posted by hiro at 2007年12月22日 07:22
>hiroさん
試合の終盤に代走に起用されいとも簡単に二盗を決めてしまうのが福地でした。
正津!居ましたねぇ・・。彼もヤク専(というかサイドに弱いだけ?!)で,西武に行ってくれた時はホッとしましたよ。。

「楽しみな来年」というのは同感です。こんなにワクワクする年は久々ですよね!!
Posted by マーサ at 2007年12月25日 23:13
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

人的補償は福地!
Excerpt: スタメン全員走れるんじゃ?naotoです。 ついに決まりましたね石井一久のFAに伴う人的補償が! 昨日メールで来た時は驚きましたが まさか福地とは。これで実質 石井一久⇔福地寿樹+1..
Weblog: naotoの一人暮らし(仮)
Tracked: 2007-12-23 00:39