2025年10月14日

ヤクルト、来季コーチ陣発表 プロ野球

 ヤクルトは14日、来季のコーチ陣を発表した。
 池山隆寛新監督を支えるヘッドコーチには、松元ユウイチ氏が就任。今季限りで現役を引退した川端慎吾氏は2軍打撃コーチとなる。
 【1軍】▽監督 池山隆寛▽ヘッド 松元ユウイチ▽投手 正田樹、山本哲哉▽バッテリー 衣川篤史▽打撃 吉岡雄二、坪井智哉▽内野守備走塁 寺内崇幸▽外野守備走塁 土橋勝征
 【2軍】▽監督 城石憲之。[ 10/14(火) 18:37配信 時事通信 ]

2026年コーチングスタッフのお知らせ
2026年シーズンのコーチングスタッフが下記のとおり決定しましたので、お知らせします。
一軍
役職 名前
監督 池山隆寛
ヘッドコーチ 松元ユウイチ
投手コーチ 正田樹
投手コーチ 山本哲哉
バッテリーコーチ 衣川篤史
打撃コーチ 吉岡雄二
打撃コーチ 坪井智哉
内野守備走塁コーチ 寺内崇幸
外野守備走塁コーチ 土橋勝征

二軍
役職 名前
監督 城石憲之
チーフ投手コーチ 伊藤智仁
投手コーチ 由規
投手コーチ 村中恭兵
バッテリーコーチ 田中雅彦
チーフ打撃コーチ 大松尚逸
打撃コーチ 川端慎吾
打撃コーチ 西浦直亨
内野守備走塁コーチ 三輪正義
外野守備走塁コーチ 山崎晃大朗

コーチ陣の発表。昨年は11月1日かつ一・二軍の担当については後日という形だったので昨年の方が混迷を極めていたのでは?という印象を受けますが…。
松元外野守備走塁兼作戦コーチがヘッドコーチへ。留任は今季より招聘した吉岡打撃コーチ,寺内内野守備走塁コーチの2名のみ。ファームから正田投手コーチ,山本投手コーチ,衣川バッテリーコーチ,坪井打撃コーチ,土橋外野守備走塁コーチの5名が昇格。
ヤクルト生え抜きが4名。他球団でプレーし,引退後独立リーグで指導者の経験を積んだコーチが4名とバランスもとれた配置に。

城石総合コーチが二軍監督に就任。留任は山崎二軍外野守備走塁コーチのみ。伊藤投手コーディネーターがチーフ投手コーチ。大松一軍チーフ打撃コーチが巡回チーフ打撃コーチ。佐藤由規投手兼育成担当コーチが二軍投手コーチ,西浦野手兼育成担当コーチが二軍打撃コーチへそれぞれ配置転換。東北楽天から田中二軍バッテリーコーチを招聘。新任は村中二軍投手コーチ,川端二軍打撃コーチ,三輪二軍内野守備走塁コーチの3名。
指導者暦2年以内が6名というフレッシュな顔ぶれに。今のZ世代の選手はあらゆる動作を数値で測られるだろうから,どうそれを取捨選択するかがコーチに求められるものなのかも知れません。いわゆる昔ながらの身体に沁み込ませるとか一方的な理論の押し付けとか通じなくなってきたでしょうから。

村中コーチ・三輪コーチがスワローズジュニアからファームへ舞台を移すことでそこに空きが。特に三輪コーチは広報と都内小学校での社会貢献活動を担っており,これは誰にでも出来る業務ではないので後任人事が気になります。
あと宮出二軍打撃コーチの名前も無い!フェニックスリーグにも帯同してるし,退団のアナウンスも無いので・・いわゆる三軍監督的ポストを新設するのか否か。こちらも併せて気になる所。
東京 ☁ | Comment(1) | SWALLOWS | at 20:06 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
MLBから前田健太がNPB復帰か?国内では中日の柳がFA移籍か?連日スポーツ紙を賑わせている。スワローズは近年にオリックスの山崎、ソフトバンクの石川、中日の福谷とFA投手の獲得争いに参戦してきたが残念ながら獲得できた投手は1人もいない。ロッテから成瀬を獲得したのが投手では唯一である。しかし成瀬は活躍することなく終わってしまった。やはり神宮は狭すぎて投手には厳しい球場であることもスワローズが拒否される要因であろう。それでも先発投手のコマ不足に苦しんでいて喉から手が出るほど欲しいだけに村上のポスティング移籍金を活かしてマエケンと柳が移籍となったら獲得に名乗りを挙げるべきだと思う。
Posted by at 2025年10月17日 18:51
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: