2020年12月06日

}2020東京ヤクルトスワローズファン感謝DAY

DSC03852.JPG
DSC04196.JPG
18年連続24回目のファン感謝DAY。完全リモートの球団もあるなかで,東京に本拠地を置くヤクルトは午前・午後の2部に分け,それぞれ7,000人の入場規制を設ける形での実施に。グラウンド開放無し。選手との触れ合いも皆無。1990年代の観覧ONLYの感謝DAYに戻った感。
チケットは午前・午後いずれかしか当選しない方式を採ったようだが,売れ行きの方はイマイチで当日まで一般販売されていたとか。自分は午後第一希望で当選し,午前はお声かけ頂けたため両方観覧することができました。

開場は8:30。グランド入場,オフィシャルグッズなど各所に列ができる中,自分はとりあえず事前購入済みのすわほーBOXの引き換え列に。室内練習場へはこぶし球場を経由しての整列。こちらはほかにガチャやスワポンとチケットなくとも入場可能なため一番の長蛇。これは開演には間に合わないかと思いきや,それなりに流れていき,30分足らずでお目当てのすわほーBOXゲット。
DSC03862.JPG
昨年で味を占めたこともあり,当たり券で袋に入りきらない実使用バットあるいはヘルメット狙いで敢えて中身の軽いものを選んでみたものの・・・ことしは昨年ほどの満足感は得られず。。昨年があまりに神過ぎたからなぁ。。(戦利品は最後に)

その後これまた昨年最も苦戦した末結局入手出来なかったカレンダー目当てにつば九郎店へ。ほぼほぼ開演時間に被ったため,お店の方は混雑無し。無事カレンダーと思わぬ掘り出し物を衝動買いして,缶バッチもゲット。スワレージの引換もこの時間だと待ち時間無し。そして場内(スタンド)へ。

【午前の部】
・スワローズ「初」トークが終わりちょうどいいタイミングでインターバル中。
・選手からつば九郎にお悩み相談
DSC03874.JPG
から観覧開始。
DSC03873.JPG
DSC03902.JPG
DSC03918.JPG
すけっちぶっくかたてばにすらすらすら。選手との掛け合いも絶好鳥。

・2020神宮名場面ランキング
 こちらはランキング形式とは行かず・・。前半(6・7月)と後半(8・9・10月)に分けて,山田・西浦・石山・清水・小川・村上が壇上で振り返る形式に。
DSC04080.JPG
一番苦しい場面が多かったはずの石山・清水の名場面は無し。中継ぎ抑えはつらいよ・・><

・新人選手による女装大会
DSC04148.JPG
 こちらは近年ウィンターリーグに7〜8人の若手が派遣されるようになり,新人がファン感不参加というパターンが多くなっていたが,今年は逆に災い転じて全員揃ってルーキーの登竜門。理想のデートコーデ。個人的に武岡がタイプでした←

・スタンドのファンから選手へ質問コーナー
 最後は仕込み?!か。西浦の東京音頭まで。

・後援会表彰、球団表彰、連盟表彰
DSC04223.JPG
どこか厳かな雰囲気で表彰が行われて新鮮でした。

・エンディング〜選手会長ご挨拶〜
選手が一堂に整列しての挨拶。
DSC04243.JPG
中村選手会長からサプライズで新キャプテン・山田も登壇。
「本日はお忙しい中、足を運んでいただき、ありがとうございます。本当に皆さんの手拍子、拍手は僕たちのパワーの源になっています。来年は一つでも勝ちをつけられるように、優勝を目指して頑張りますので、ご声援よろしくお願いします!」
からの無茶ぶりで最後は小川にバトンタッチ。
DSC04295.JPG
「お騒がせしております。自分の人生の分岐点ということで、ちょっとわがままを言わせてもらっている。まだ考え中だが、決断してしっかり皆さんにご報告したい」と冷静に語って,一本締め。

これで【午前の部】が終わり規制退場。ショップもクルー窓口も大混雑。1時間後【午後の部】に向け開場。休憩時間も働くつばさま。
DSC04336.JPG

・オープニング〜高津監督ご挨拶
DSC04442.JPG
 「オフに入りまして新外国人の補強であったり、山田哲人、石山の残留。そして……(会場笑)あと一人残っておりますけれども、しっかり体制を整え、また来年一生懸命頑張っていきたいと思います」

・2021シーズンチームスローガン発表 「真価 進化 心火」
slogan2021.png
 高津監督「来年は勝ちにこだわり“真価”が問われるシーズンです。そして今年の反省を活かし前進し、しっかり勉強して次に向かって進んでいく“進化”。ここにいる選手はもちろん、我々スタッフ、全国で応援してくれるファンの皆さんと“心に火を灯し”、みんなで2021年の勝利を目指して頑張っていきたい」

・スワローズ運動会 投手野手年齢で分けて「チャンバラ合戦」「綱引き」「フリースロー対決」
DSC04501.JPG
DSC04488.JPG
三輪,上田が引退し芸で魅せる選手は山崎に委ねられるか。

・全員参加の○×クイズ

青木の視線の先には何が映っているのだろう・・
DSC04557.JPG
今年全然と言っていいほどお目にかかれなかったトルさまもいらっしゃいました。
DSC04460.JPG

午後は時間が余って,予定より早く終了。ただ選手はやれ販売ブースだやれ室内練習場だやれ記念撮影だと慌ただしく動き回ることなく,全選手がベンチにいたので,その点選手もそうだけれど,ファン自身も落ち着いて観られて,なんというか・・すごく良かった!!

・戦利品
DSC04595.JPG
 ・10000円すわほーBOX
  ・中村悠平プロデュースPVCポーチ(2,500円)
  ・山田哲人タイトルホルダーハンドタオル(1,080円)
  ・YSリストバンドMサイズ38梅野(851円)
  ・スワローズ×ダイヤのAクリップボールペン(700円)
  ・キラキラ野球ボールネックレス(7000円)
  ・大当たり→00奥村展征直筆サイン色紙
DSC04614.JPG
 ・つば九郎フィギュア(ガッツポーズver)(3500pt)
 ・タイムテーブル
 ・ぬくぬくスヌード
 ・村上宗隆選手のパーフェクトスチール記念オリジナルクリアファイル
 ・オリジナル缶バッジ(1山田・17清水・23青木・42坂口)
 ・2021年東京ヤクルトスワローズオフィシャルカレンダー(1300円)
 ・NEXT GENERATIONキーホルダー&缶バッジセット17清水昇(1000円)
 ・2019つば九郎おたのしみせっと巾着(800円)

 ・2019つば九郎おたのしみせっと缶るーびー風クッション(2500円)

 ご厚意でいただいたもの
 ・五十嵐亮太投手クリアファイルB(後期)
 ・カップdeヤクルト
取り急ぎこんな感じです。
東京 ☀ | Comment(0) | SWALLOWS | at 23:24 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: