2020年07月29日

}東京ヤクルト 3-1 阪神

T 100 000 000 1
S 000 201 00x 3
○原(2-0)5,H梅野1/3,H長谷川2/3,Hマクガフ1,H清水1,S石山(6)1−西田,井野
村上5号A(ガルシア)塩見3号@(能見)

▼データ
 ・水曜日:4勝2分 勝率10割継続
 ・青木:日米通算2400本安打
 ・清水:月間10ホールド(2013年9月山本哲哉,2015年7月ロマン,2015年9月オンドルセクに並ぶ球団記録)
 ・7月勝ち越し確定

◆ポイント
 ・1回表1死満塁梅野三振木浪三振
 ・5回裏1死無走者原→代打吉田大成
 ・6回表1死満塁梅野→長谷川近本左飛糸井三振
 ・8回表2死一二塁近本見逃し三振

2日間の総得点は阪神の21点に対してヤクルトは8点。それでも勝敗は1勝1敗。これが野球。
3連敗しないチーム力。2位キープ。首位と3.5差。7月12勝(8敗3分)となり,残り2試合なので月間勝ち越し確定。

20失点から一夜明けて切り替えてくれたつば九郎きょうのひとこと
いやぁ〜きのうは ぼこられました。
はりもとさんがいたら あっぱれと かつが ぶつかりあったでしょう
たいがーすが きのう こうちょうだったりゆうを かんがえてみた。
きのうは 7がつ 28にち 728(なにわ)のひ。
かんさいほうめんでは よみうりてれびさんが ちゅうけいだったそうです。
きのう はっするしすぎ 20てんもとったら うちどめです。
きょう あすは そちら もうでませんよ〜
どんな すーぱーりーちも はずします。 おこって べんちをたたかないでね。
すわろーず きょうこそ GO TO WIN! きゃんぺーんだ!!
きょうは やられたら やりかえす 『ばいがえしだ』
40てんとるまで おきゃくさんも かえしませんよ〜
ほうじょうくん たんじょうび おめでとう!!

初回失点はチーム全体にプレッシャーを与えているのだろうか。
先頭近本の飛球。センター山崎グラブに当てながらも捕球できず二塁打にしてしまう。糸井はキャッチャーファールフライに打ち取るも,サンズの打席でノーマークの三盗を決められ,0死三塁。ここでは前進守備。しかしサンズに四球を与えたことで併殺シフトに。大山の三遊間の当たり。エスコは不自然な動きで結局内野安打に。前進守備ならどうだった?!ただこれで直近11試合で9試合目となる初回失点。なお1死一二塁とピンチは続くも梅野木浪を連続三振で初回に31球擁しながらも,なんとか最少失点に留めた。

終わってみれば前日20得点の阪神はスミ1に。2回以降四球の走者は出すも無安打で0を並べた原樹理に村神様によるご加護。5回89球で2週連続勝利投手の権利。5回裏の攻撃は8番西田から。ベンチで隣り合って話し込む隆コーチと樹理。そして代打吉田大成が告げられて継投へ。

継投への賛否。そして告げられたのは昨夜イニング跨いだ梅野ということへの賛否。現地の方によると梅ちゃんはブルペンで準備してなかったとか?
結局梅野は先頭四球からヒットと四球で1死満塁のピンチを招いて,左の近本糸井と続くところで長谷川にスイッチ(今日は中澤ベンチ外)。近本はほぼ三塁ベース後方レフトへの浅いフライ。落球したら7−5−2の併殺取れたんじゃない?なんて思ってしまったのだが,そんなこと口に出来るような余裕はなかった。2死満塁で糸井。2−2から152km/hストレートで空振り三振!ガッツポーズの長谷川。ハイライト的にはここで勝負ありということになるのだろう。

この流れで6回裏先頭打者塩見が2試合連続弾でリードを2点に拡げ,終盤3イニングはマクガフ−清水−石山。
マクガフも配置転換を経ながら力任せに頼らないコントロール重視で復調気配。動じない涼しい顔が戻ってきた気がした。プライドに配慮しつつ復調にもってきた首脳陣のケア。なにかあるとすぐに継投が槍玉に挙げられるこんな世の中だけど,こういう配慮は素直に称賛しないと。

清水は球審長井の可変ゾーンに余計な球数を費やしてしまった感があるが,最後は近本を見逃し三振。このコールに助けられた。月間10ホールドは球団記録。あと2で中日・浅尾のもつ月間ホールドのリーグ記録に肩を並べるようだが・・

石山は安定の4凡。最後は井野さんのドッキリキャッチでゲームセットw。守護神受難のセ・リーグにあってただ一人開幕からその座を守り続けてセーブ数リーグトップに追いついた。

■NEXT GAME
 東京ヤクルト(高橋)−阪神(藤浪)9回戦 神宮 18:00
 ・神宮の藤浪は通算10試合防御率2・58。今年3月11日のオープン戦でも4回無失点。670日ぶりの白星をと関西界隈では騒がしい模様。
 ・SWALLOWS BASEBALL L!VEで池田親興氏が阪神戦解説を務めた試合の阪神の勝率は実に.818(9勝2敗1分)という驚異のデータがあります。
東京 ☁ | Comment(0) | SWALLOWS | at 22:31 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: