2020年03月21日

}東京ヤクルト 6-5 阪神(練習試合)

T 000 001 400 5
S 006 000 000 6
小川6,五十嵐2/3,中尾1/3,近藤1,長谷川1−嶋,古賀
廣岡@(中田)

因縁の中田賢一から3回打者一巡の猛攻。しかし残ったのは新たな因縁だった・・
ヤクルトの嶋が右手骨折 プロ野球
 ヤクルトの嶋基宏捕手が、右手親指付近を骨折したことが21日、分かった。同日の練習試合、阪神戦(神宮)で死球を受けた後、東京都内の病院で診断された。
 35歳の嶋は楽天からヤクルトに今季移籍。バッテリー強化などが期待され、オープン戦は6試合に出場した。[ 3/21(土) 19:11配信 時事通信 ] 

昨年も開幕3戦目に坂口が島本から死球を受け骨折離脱。2018年は青木が岩貞から頭部死球。2017年は山田が岩貞から死球を受け,畠山も藤浪と乱闘事件。その発端となった2016年谷内の骨折。これで5年連続。

当たった瞬間嶋には分かったのだろう。現役にこだわりヤクルトに移籍し,その矢先本来なら開幕2戦目という日の離脱。悔しさともどかしさ。それでも開幕は無期延期。ご時世によってはお客さんを入れる”開幕”には間に合うかも知れないと捉えておくしかあるまい。。

昨日懸念した山田は下半身の張りで別メニューの報。「シーズン中ならプレーできるぐらい」の「軽症」とのことだが,「軽傷」と言われると余計心配になるのがヤクルトファンの性。
坂口青木エスコも外れて,E西浦C吉田大成B西田D村上F塩見H雄平D廣岡A嶋G渡邉で挑んだ練習試合2試合目。

いきなりF塩見が機能。1回表1死一三塁でボーア。犠飛には十分と思われたレフトフライを塩見がホームストライク返球で併殺完成。バレなら1点取られて,送球如何では一走大山も二塁へ進まれただろう。

これで乗れた小川は5回無失点。今季最長となる6回もマウンドに上がるなどキッチリ調整してきている感じ。

3回裏先頭打者廣岡のソロ本塁打から打者一巡の猛攻。その陰に隙の無い点の取り方。
1死一三塁西田の場面ではゴロゴーで三走西浦が生還(記録は野選)。大山は西田の足を考えたら一塁へ送球したらアウトを取れたかどうか。
5点とってなお1死一三塁で雄平はキッチリ犠飛。
この2点が結果的にも大きかったと。

楽勝ムードで7回からは継投に。2番手五十嵐簡単に2死をとって,坂本にはストレートの四球を与えるも,北條はファーストファールフライでチェンジのはずが・・。落下地点に入りながら西田が捕球出来ずエラーが記録されそこから。
隆コーチがマウンドに行ったのは何のためか。アクシデントで無ければよいが。ヒットと内野安打で満塁となり,昨日のリベンジをかけた中尾がマウンドへ。しかし初球満塁被弾。
中尾に自責はつくが,チーム防御率はつかないという珍しいケースであれよあれよ1点差。

しかしセットアッパー近ちゃんから守護神長谷宙という盤石リレー。1点差を感じさせない両者のピッチング。
2番手秋山から5イニングサッパリはご愛嬌か。

■NEXT GAME
 東京ヤクルト−阪神 神宮 13:00
 ・ノムさん追悼試合となるはずだった試合。黙祷はあるのでしょうか。
東京 ☀ | Comment(0) | SWALLOWS | at 21:12 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: