2020年03月11日

}東京ヤクルト 1-3 阪神(オープン戦)

T 010 100 100 3
S 000 000 001 1
●イノーア(1-1)4,大西2,五十嵐1,近藤1,マクガフ1−中村,古賀

4連敗で借金1。

神宮オープン戦も最終戦。●・中止・ノーゲーム・●。これで2年連続神宮オープン戦未勝利となり,2021年に3年ぶりの勝利を目指すことになります。。
それでも球場に”音”も帰ってきた。国歌斉唱。黙とう。選手登場曲。ラッキー7の六甲おろし&東京音頭。”音”にもファンを元気にさせてくれる力があるなぁと感じました。

週末開幕の複数案を検討 11月中には全日程終了―プロ野球
 日本野球機構(NPB)は11日、プロ野球の12球団営業担当者会議を開き、開幕の延期に伴う新たな日程編成などについて話し合った。会議では4月の金曜日に開幕し、1週遅れるごとの複数案を協議。この日示された案を基に12日の12球団代表者会議で検討する。
 NPBの井原敦事務局長によると、日程案は当初発表の日程を生かし、開幕予定日だった今月20日から新たな開幕日前までの開催できない試合をどこかに組み込む方式で編成。クライマックスシリーズや日本シリーズを後ろにずらす可能性もあるとしつつ、11月末までには全日程を終える方針を示した。
 また、オープン戦終了後、新たな開幕日までは無観客の練習試合を行うことなども確認した。[ 3/11(水) 19:51配信 時事通信 ]


これが開幕一週間前ならともかく,来月10日の開幕が有力という説もあり,まだひと月近くあると考えると,この時期のチーム状態はあまり関係無さそう。

打線は3安打。最終回連続四球の走者を内野ゴロ間で還すのが精一杯。

藤浪相手に山田哲もスタメンを回避する中,スタメンに名を連ねた勇気ある右打者は3名。5番塩見・7番エスコバー・8番中村。塩見と中村にはキッチリ頭部付近へ投球の洗礼。エスコバーはこれで14打数連続無安打。

村上。第1打席藤浪強襲の内野安打。第2打席ようやく外野に打球が飛んでライトフライ。第3第4打席は貫禄の連続四球。メットライフでは守備に就くのか。就くとしたらサードなのかファーストなのか。

ドラ6ルーキー武岡龍世が一軍体験。中村の代走で起用され,そのままショートの守備に就いて,打球が飛んできての送球エラー。それでもそんな武岡の背中をポンと叩いて,マウンド降りてからドンマイと労う近ちゃんの一挙手一投足。ほんと尊敬します☆
9回2死から回ってきたプロ初打席は,一発出れば同点という場面。積極的に?初球から行って最後の打者に。「全然ダメでしたが、楽しかった。(1失策で)ストライクを投げられたら、アウトだった。もっと練習します。いい刺激になりました」とプロの第1歩。

「最初の1点をどう取るか、どうやって抑えていくかが勝率を左右する大きなところ。反省の多いゲームだった」
この観点からすると吉田大成か。1回裏0死一塁。初回の犠打はで三振。2回表1死一塁で併殺コースを後逸で一三塁と傷口を拡げ先制点につなげられた。

でも後逸した打球を処理したレフト青木は三塁でなく二塁へ返球し,打者走者梅野の二進を防いだ。バレならまず二塁に進まれていただろう。1死一三塁と1死二三塁の差。ここで昨年なら前進守備を敷いて,木浪の一塁ゴロは一塁手の頭上を越え2者生還となっていただろう。公式戦であれば木浪を歩かせて9番投手と勝負というバッテリーの選択肢も生まれてしまう。1つのプレーが状況を大きく変える。ディフェンス力も防御のうち。

■NEXT GAME
 埼玉西武−東京ヤクルト メットライフ 13:00
東京 ☀ | Comment(0) | SWALLOWS | at 21:13 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: