2020年03月10日

}東京ヤクルト ノーゲーム 広島(オープン戦)

C 20- --- ---
S 00- --- ---
スアレス2−中村

静岡・千葉・横浜と中止が発表されるなか,神宮はスタメン発表でプレーボールがかかるも2回裏終了でノーゲーム。
今日から一軍合流の村上に1打席でも多く一軍の投手相手の感覚を養わせるために強行したのカナ?!

先発スアニキ。立ち上がり長野・ピエラの連続二塁打で先制されると,0死二塁から進塁打と犠飛でさらに1点。これは強いチームの野球。要警戒か。

村上の初打席は3球。振って,見送って,当たり損ねの捕邪飛。無観客の今だからこそ村上の打った瞬間それとわかるような”打球音”聞いてみたいものですね。

そして村上を4番に入れることで雄平が6番に。これは青木から左3人続かないようにする意図もあるだろうけど,左に挟まれる形の5番に塩見を入れている。塩見が高津野球の鍵を握ってきそう。

プロ野球、開幕延期 4月中のスタート目指す―Jリーグは今月再開見送り・新型肺炎
リーグ公式戦の再延期について説明する村井満チェアマン=9日午後、東京都文京区
 新型コロナウイルス感染拡大を受け、プロ野球は9日、20日のセ、パ両リーグ開幕を延期することを決めた。またサッカーJリーグも中断期間を延長し、4月3日の再開を目指す方針を固めた。
 決定に先立ち、プロ野球とJリーグが合同で設置した「新型コロナウイルス対策連絡会議」の第2回会合が9日に東京都内で開かれ、感染症の専門家チームから延期が望ましいとの提言を受けて、それぞれ対応した。
 プロ野球は12球団の代表者会議を開催。開幕延期は、東日本大震災の影響で当初の3月25日から4月12日に変更された2011年以来。4月中の開幕を目指す方針で、日程の再編成などは今月12日の第3回会合で専門家チームから最終提言を受けた上で、12球団で再び話し合う。
 政府の専門家会議が2月24日に「これからの1〜2週間が拡大か収束かの瀬戸際」との見解を示したことなどを踏まえ、プロ野球は同29日以降のオープン戦を無観客で実施してきた。斉藤惇コミッショナーは「多くのファンに支えられているプロ野球として、何よりもファンを守りたい。同時にプロ野球の文化も守らなければならず、そのための決断」と述べた。
 Jリーグは2月21〜23日にJ1とJ2の開幕節を行った後、同25日に3月15日までの公式戦94試合の延期を決め、当初は今月18日の再開を予定していた。9日に全クラブに再開延期の方針が伝えられ、12日の理事会で正式決定する。村井満チェアマンは4月3日の再開は確実なものではないとした上で、「4月(再開)であれば従前の日程ルールの中で(消化が)可能。未曽有のことで前例がない。一丸となって乗り切りたい」と語った。[ 3/9(月) 13:28配信時事通信 ]

球団経営を考えて143試合を維持。そのためにクライマックスシリーズを取りやめる。野球ファンには概ね受け入れられそう。

「今後1、2週間が感染拡大のスピードをおさえられるかどうかの瀬戸際」と言われた2週間が過ぎ,さらに「今後10日間程度は継続を」とイベントの自粛が要請された国民。では10日後で状況は劇的に変化するというのか。

2016年の統計ではあるが,肺炎での死亡者数は198,006人。死亡総数に占める割合が9.4%で,死因の第3位だったそう。これを365で割ると1日当たり542人。ニュースで●●県に住む△歳代の方が肺炎で無くなったと連日連夜報道されただろうか。
インフルエンザも同様。例年1000万人程度が感染しているとされるが,これらの人数を日々逐一報道されていただろうか。

もはやこのウィルスは季節性のものではなく,「数カ月から半年、年を越えて続くかもしれない」のだから,もう人間世界と共存していくものと認識する段階である。

正しく恐れて,どこかで解放しないと,日本から世界から文化・芸術・スポーツが壊滅してしまいますよ。。

■NEXT GAME
 東京ヤクルト−阪神 神宮 13:00
東京 ☔ | Comment(0) | SWALLOWS | at 20:03 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: