2020年02月01日

}第1クール初日

球春到来!シーズンあけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。
ヤクルトの高津新監督が第一歩 「引き締まった」
 ヤクルトの高津新監督は1日、現役時代と同じ背番号22を着けて第一歩を踏み出した。「自分ではあまり見えないけれど気持ちは引き締まった。ユニホームを着てみんなとグラウンドに立ててうれしかった」と充実感をにじませた。
 球場とブルペンを精力的に行き来し、投球練習を見る目は特に鋭かった。「立て直すのはそこ。元々コーチをしていたし、やっぱり気になる」とマウンドのすぐ後方に立ち、若手の高橋や梅野、ベテラン五十嵐らと積極的にコミュニケーションを図った。(浦添)[ 2/1(土) 18:59配信 共同通信 ]

令和となって初のキャンプ。ついにフジテレビワンでのキャンプ中継が実現。
昨年までは浦添配信によって固定カメラによる配信がありましたが,やはりテレビ局が入るとレベルが違う!センターカメラはもちろんとして,一塁スタンド上段,室内練習場,ブルペンさらには陸上競技場までカメラが入り,さらには選手インタビューまで。例年各局夜のスポーツニュースで15秒〜30秒しか拝めなかった選手の動く姿をたっぷり4時間堪能させていただけました。感謝。

丸4ヶ月間野球に飢えていたというのもあるかもしれないけれど,試合だとどうしても力入ったり,展開によっては眠くなったりしちゃうけど,練習は見ていて全然飽きない。高校野球なんかでも試合前ノック見るのが楽しみだったりするから,自分は根っからの野球好きなんだなぁと改めて実感する次第でもありました。

「キャップ」青木、100点満点 プロ野球・ヤクルト
 【ヤクルト】新主将に就任した青木は、練習前に「今年は『キャップ』(という呼称)でお願いします。昨年は最下位だったけど、自分たちの志一つでいい結果が出る。まくってやりましょう」とあいさつした。盛り上げた後は、守備練習やランチ特打。主将としての働きも含めた初日について、「100点満点」と自己採点した。
 昨季はチーム最高の打率2割9分7厘。衰え知らずの38歳は古巣復帰3年目に向け、「既に下地はできている。(練習)量をこなし、けがなくキャンプを終えたい」と頼もしかった。[ 2/1(土) 18:01配信 時事通信 ]

40歳石川、ブルペン一番乗り プロ野球・ヤクルト
 【ヤクルト】40歳の石川がブルペン一番乗り。クイックモーションや変化球を織り交ぜながら約50球を投げ、午後にも再びブルペンに立った。「バランスとタイミングを意識した。毎年だけど危機感を持ってやっていきたい」と汗を拭った。
 チームの課題は投手陣。昨季を振り返り、「僕が8勝で勝ち頭じゃ駄目」と警鐘を鳴らす。節目の年齢を迎えても、開幕投手への意欲は若い頃と同じ。「そこは恥ずかしがらずに目指したい」と話すベテランに、高津監督は「若手にハッパを掛ける、お手本になる行動」とうなずいた。[ 2/1(土) 18:03配信 時事通信 ]

記事の内容もそのままテレビで中継されておりましたでしょうか。
青木に関しては,エスコバーと積極的にコミュニケーションをとっていました。メジャー時代の元チームメイトということもあるかもしれないけれど,今季に限っては野手では唯一の助っ人なだけに,頼もしい存在。

ブルペンでは背番号90番サウスポー長谷川宙輝の姿の虜に。決して大きくない体型も推しにくりそつ。実質ソフトバンクからの人的補償。大化けしてもらいましょう。
高津監督・斎藤隆コーチ・石井弘コーチの日米通算成績合計183勝507セーブという超豪華指導者陣とプレートの踏み位置について相談する五十嵐の映像もありました。
あと嶋さん。ボールを受けた高梨と早速対話するシーンも印象に残りました。


最後に帰路についた選手の時刻については一昨年が午後8時35分,昨年は午後8時2分という記ログがありました。自主性に任せて96敗し,猛練習で2位になり,さらなる練習を課したものの再び最下位。今年から再び自主性が採り入れられます。
思い起こせば昨年の阪神は矢野監督の方針で3勤1休のキャンプでした。マスコミ含め休み過ぎなんて批判もありました。しかし結果はAクラス。
練習は嘘をつかないのかそれともチームの雰囲気か。キャンプとシーズンの因果関係は秋になってみなことには分かりません。。

追伸)2020年のタイトル記号は” }”で行きます!
沖縄 ☀ | Comment(0) | SWALLOWS | at 21:37 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: