2019年12月01日

「スワローズ『ネホリハホリ』2019」&パークウインズ新潟競馬場イベント

つばめつながりで燕市とスワローズの交流事業。
春はライスファームプロジェクト田植え。夏は燕市DAY。秋はライスファームプロジェクト稲刈り。そして冬は交流イベント。
前日は野球教室も開かれましたが,おとなのじじょうで欠席。今年も室内だったということで絵的には例年と変わらないでしょう。一度でいいから晴れたグランドで思いっきり選手がボールを飛ばす野球教室の光景を見たいものだが一向に叶わなません。

まずは鈴木市長のご挨拶
DSC06108.JPG
「新潟競馬場を選ばずにお越し下さりありがとうございます」「ふるさと納税もよろしくおねがいします」

2016年2017年2018年ときてこれで4年連続となる石川雅規投手
DSC06139.JPG
と雄平外野手
DSC06158.JPG
プラスワンゲストで小川泰弘投手。
DSC06145.JPG

各選手のプロフィールを簡潔に紹介後トークショーへ。
燕市の印象
 小川:日本酒が美味しい。昨日はお蕎麦をいただいた。心が優しい。
 雄平:もう4回目。すんなり街に入れる。ヒーロー賞もありがたい。
 石川:自分ももうGoogleマップ要らないです笑
野球教室
 石川:また雄平と石川かと言われた。山田来ないの?バレンティンは?って笑
 小川:打撃投手を務めたがストライクが入らなかった。子どもの頃は愛知県なので中日の朝倉健太投手から教わった。
 雄平:子どもの頃は工藤公康,今中慎二,大野豊といった左腕投手に憧れた。
村上について
 雄平:我武者羅にやる。分からないことはどんどん訊く。成長する。
 石川:自分が19歳のときは秋田から出てきて山手線どれ乗ったらいいか分からなかったくらい。試合開始10分前なのにご飯食べてる。
 小川:どっしりしてる。
自分が若い頃の思い出
 石川:古田さん高津さん池山さん宮本さん土橋さん岩村さんペタジーニ。キャッチボールだけで緊張した。イップスになるのもわかる。
 雄平:自分はベッツ。キャンプ初日は疲れてすぐ寝た。
体調管理
 石川:食べ物我慢する。何度も体重計に乗る。
 小川:自分が体重量るのは起きて一回です。
 雄平:野手は筋力がつく。やっぱり外国人は筋力がすごい。塩見もすごい。
外国人との付き合い方
 雄平:コミュニケーション方法は"Today どこ行った?"
 石川:日本で成功する選手は言葉を覚えようとする。溶け込みやすい雰囲気もある。
 小川:奥川の教育係をつとめます笑
ドラフト
 小川:西武以外の11球団から調査書が届いた。新聞ではオリックスとあり,関西は合わなさそうなので東京で良かった笑
 雄平:近鉄とヤクルトのくじ引き。交渉権獲得に若松監督のサイン。カシミアのセーターも贈られた。今でも大事にしている。
高津監督
 石川:日米韓台独立L。色々な経験をされている。高津監督のために男にしたい。
 雄平:自分が投手の時から面倒を見てくれた。自分も背番号22もつけていた。選手から慕われる人。
 小川:2015年の投手コーチ。見守り理解してくれた。胴上げしたい。
嶋が加入
 石川:中村悠平松本直樹も刺激を受けている。他からみた自分を聞きたい。早く溶け込めるようにサポートしたい。
 小川:違う角度から見た自分を学びたい。
 雄平:同級生だけどあまり接点が無い。対戦して初球打ってくだろうなぁなどとささやかれた。あとささやくのはロッテの田村。
投手の打撃
 雄平:山口俊は打撃良いのに今年はピッチングに専念するため力抜いてた。逆に菅野は自分で取り返そうと打席で必死だった。外野から見てるだけで分かる
 石川:教えてよー笑

質問コーナー
DSC06164.JPG
小学生「朝はご飯派ですか?パン派ですか?」
 全員:ご飯
OL「後輩に何を話していいか分からない。若い人に話すとき気をつけることは?」
 小川:褒めてからもう少しこうしたらとアドバイス。頭ごなしだとついてこない。好きなドラマとかを訊く。
 雄平:ありのままにLet it goで。
 石川:20個下の子もいる。分け隔てなく同じように接する。
小学生「車はなんですか?」
 全員:同じベンツ
「試合前の円陣について」
 雄平:負けたら交代。コーチのネタは盛り上がる。16連敗のときはやる人がいなくなり石山に頼んだら連敗が止まった笑
「期待する若手は?」
 石川:塩見はトリプルスリーの能力がある
 小川:鈴木裕太すーさん
 雄平:飛ばす能力だけなら村上より廣岡
「ポスト三輪は?」
 雄平:塩見中山はトップレベルの面白キャラ。でも三輪の弄られキャラでは無い。

色紙やユニフォームさらには下敷きが当たる抽選会
DSC06218.JPG

最後に一言ずつ
DSC06241.JPG
 雄平:トークでなくプレーで喜ばせる。優勝できるように頑張ります。
 小川:温かいご声援ありがとうございます。高津監督を胴上げできるように頑張ります。
 石川:チームとして残念な成績に終わってしまった。皆さんの声援に恩返しできるよう高津監督を胴上げしたい。2020年は東京五輪もあり,神宮球場はパワースポットになると思うので,神宮球場にお越しください。

実はこのイベントのお知らせが来たのが11月13日。事前申し込みが必要ということで即日登録フォームから受付を済ませたのですがこの時の受付番号は10番。それから5日後の18日に今度はスワローズ公式ホームページにつば九郎が新潟競馬場で開催されるイベントに登場!という告知が!
なんでよりによって重なるねん!!しかも今年は稲刈りの一回しか来燕しなかったつば様。11:40〜のレース検討会はどうあがいてもバッティングしてしまうが,せめて今年最後にお会いしたいと15:55頃〜のトークショーのため移動。

競馬場なるところは今は亡き高崎競馬場に一回だけ行ったことはあったものの,いわゆる中央競馬場と呼ばれるところには初めて足を踏み入れました。
DSC06252.JPG
GIレース当日。想像したほどの大混雑ではありませんでしたが,記念に馬券なるものを購入させていただきました。

チャンピオンズカップの発走は15:30。しかしそんなことはお構いなしのつば九郎ファンが特設会場に設けられたテント内に押し寄せておりました。肝心のレース結果は1着3枠Dクリソベリル。2着6枠Jゴールドドリーム。3着2枠Cインティ。つば九郎がノーマークのインティが入ったことで「ばけんはずれたので5ふんでおわろう」とテンション低めで登場。
DSC06414.JPG

それでもそこはつば様。
「じりさわ」と大好きな時事ネタを用いて質問コーナーへ。
DSC06296.JPG
今日の負けは
DSC06300.JPG
すらすらすら
DSC06289.JPG
DSC06324.JPG
それでも時には真面目に。村上くんは「これからJAPANをせおう」
DSC06405.JPG

恒例じゃんけん大会では見事一人勝ちで「おやのそうどり」

最後は「しゅうでんでかえります」と新潟でのぱとろーるを宣言してイベントは幕を閉じましたとさ。
DSC06436.JPG

本日1日Hさんには本当にお世話になりましてありがとうございました。この場を借りて御礼申し上げますm(__)m
| Comment(0) | SWALLOWS | at 21:51 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: