2019年06月19日

{東京ヤクルト 3-2 ソフトバンク

H 020 000 000 2
S 300 000 00x 3
○小川(2-8)7,H梅野1/3,Hマクガフ2/3,S石山(9)1−中村
バレンティン14号A(スアレス)

▼データ
 ・小川:5月3日中日戦(ナゴヤドーム)以来今季2勝目

◆ポイント
 ・5回表1死二三塁福田今宮連続三振
 ・7回表1死一塁川瀬左飛(バレ好捕)
 ・8回表1死満塁グラシアル遊併

勝利の喜びよりも解説への苛立ちが強いのが今日の感想。

初回スアレスから幸先良く3点先制するも,援護をもらった直後にミスが絡んで2点返される。今日はどんな展開になるやと思いやられたら,そのままのスコアで試合終了。ということでなおさら一球一球プレーに集中する展開だったために,より一層ヘイトを強くしたか。

小川の立ち上がり。いきなり福田のピッチャーゴロを身体に受け,一旦ベンチへ。打球を受けたから余計な力みが消えて今日は勝てるかもなんていう解説は可愛いというかまだ許せた。

vsスアレス。先頭山田はあわや先頭打者弾のフェンスギリギリ。二塁から加速して一気に三塁へ。青木が綺麗に左方向に流してまず先制。雄平はぽpフライでランナー進められず。これをバレが文字通り救いあげてくれた。上手くバットに乗せてそのままスタンドへ。昨日の最終打席久々に見せた右方向の強い単打に,気持ちの変化を感じたが間違いでは無かったか。

しかし小川のというよりヤクルト先発陣の悪い部分が今日も出てしまう。3点の援護をもらった次のイニング。先頭デスパイネ,グラシアルに連続安打。昨日2本本塁打を浴びた松田は三振に打ち取るも,甲斐にレフト前。バレがファンブルで記録1点となるが,これは決して無気力な守備では無く,デスパイネをホームで刺そうとチャージした末のプレーに見えたし,積極的なミスでしょう。
1死一二塁で川瀬。注文通り4−6−3かと思われたが,奥村が一塁送球エラーで二走が生還。リードはあっという間に1点に。それでもスアレスでキッチリアウトを取ったので,完全に白ける展開にはならなかった。

それでもこのあたりから,内角を攻められないとかリードへの苦言や,甲斐との比較が指摘されるようになり・・・

中盤はソフトバンクとの野球の質の差を痛感した。
 ・2回裏0死一塁小川犠打失敗
 ・5回表0死一塁川瀬バスター内野安打
 ・7回裏0死一塁代打古賀犠打失敗
 ・9回表1死一塁代走周東二盗成功
犠打が出来ないチームと,様々な仕掛けでキッチリ走者を進めるチーム。

それでも踏ん張り続けた小川。5回表1死一二塁の場面では,小川がよく口にした”意思のある球”を魅せてくれた気がする。特に今宮へのストレート勝負は痺れた!
6回そして7回もマウンドに上がる小川。7回1死から川瀬の飛球をバレがスライディングキャッチ。育休まで1週間。気持ちも乗ってきた。乗ってきた時のバレは怖いよ!

7回裏0死一塁で小川に打席が回り代打。7回118球。勝利投手の権利をもって交代。8回は梅野。
先頭福田はファーストゴロ。しかし今宮に四球を与え,内川に代わり途中出場の上林。初球暴投,2球目ボールを与えたところで交代という,なんとも珍しい継投。申告敬遠してからならまだ判るのだが。そんな状況から登板のマクガフ。四球と内野安打で1死満塁と絶対絶命のピンチ。

しかしソフトバンクが満塁の場面で一ヶ月以上誰一人打っていないというデータを立本アナが紹介しかけた直後の6−4−3。村上がマクガフがベンチが総ガッツポーズ。ソフトバンクからすれば負の連鎖。金縛り。ヤクルトの連敗時にも思ったが,言葉とかじゃ単純に説明できない何かがあるんだろう。

8回裏0死一二塁から中村が3度目の正直でキッチリ犠打を決め,1死二三塁を築くも無得点。1点差のまま石山に託し,キッチリ4凡で締め。登場曲を「夢色傘」に戻してくれたのも嬉しかった♪

他球場で広島の敗戦が伝えられより機嫌を悪くしたのか。甲斐との比較だけではおさまらず,宮本奥村梅野をプロのレベルじゃないとまで罵倒したことはさすがに許せなかった( *`ω´)
昔は中継時の#生活感とか逆フラグで面白味があったが,もはやそれすらなく,ハッキリ言って不快でしかなかった。というよりもはや頑固爺委。TBS日曜朝の番組のコメンテーターと変わらないレベル。
それを必死で実況の声のトーンや冷静なコメントで抑揚をつけて振り切ってくれた立本アナに,視聴者から天晴れ☀を送りたいです。ありがとうございました。


■NEXT GAME
 東京ヤクルト(山田大)−ソフトバンク(大竹)最終戦 神宮 18:00
 ・11カードぶりのカード勝ち越しなるか
 ・池田解説員
東京 ☀ | Comment(1) | SWALLOWS | at 23:35 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
達川さんはエンジン全開でしたね!
勝ってよかったです。
明日は村上のホームランが見られますように。
Posted by nanashi at 2019年06月19日 23:48
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: