2019年05月12日

{東京ヤクルト 4-1 巨人 & スワローズライスファームプロジェクト2019

S 003 000 001 4
G 100 000 000 1
○高梨(4-2)5,Hハフ1,Hマクガフ1,H五十嵐1,S梅野(3)1−井野

▼データ
 ・村上:第107代四番打者
 ・東京ドーム2カード連続勝ち越し

◆ポイント
 ・8回裏2死二塁中島三振(五十嵐吠える)

青木ベンチ入りせず。山田スタメン落ち(代打待機)。それで組まれた打線はこちら。
D太田F山崎H雄平B村上E西浦C宮本G塩見A井野@高梨。
山口俊対策に左を並べる意味もあったかと思われるが,19歳村上がヤクルト球団第107代四番打者に。しかし将棋で言えば飛車・角・金・銀落ちの状態。そこに桂馬の役割の西浦までもが2回裏から退く(病院へ)という異常事態。
それでもこの3連戦を勝ち越し,2019年のTOYOシリーズは3勝3敗のイーブン。首位巨人との差も1.0に縮めた。

立ち上がりの高梨。1死から坂本の第1打席で開幕からの連続出塁記録に花を添え,丸・岡本の連続四球で満塁。亀井の犠飛で早速1点先制され,今季負けなしの山口が相手。足を絡める(0死一二塁から結果盗塁死)も失敗に終わり,さらに西浦の交代。正直もうどうしようも無いんじゃないかとすら思えた14時台。

しかし3回表。先頭太田が四球で出塁し,山崎が右中間を破り同点。雄平も右中間フェンス直撃で逆転。1死二塁から西浦に代わり5番に入った川端がライトへ痛烈に弾き返してもう1点と,リードを奪う展開に。

山口俊に3回で見切りをつける非情な原采配。2番手以降からは攻撃の糸口をつかめず。それでも高梨も走者出しながらも得点を許さないピッチング。昨日同様6回から継投に。6回ハフ。7回マクガフ。

3番手田口くんが7回表山崎雄平村上,8回表川端宮本塩見と(贔屓目なしに)3凡でリズムを作っただけに,相手に流れが行きかねないイニング=8回裏を託されたのが五十嵐だった。

頼みの五十嵐が先頭亀井にアンラッキーな当たりの二塁打で出塁を許す。いわゆる一発出れば同点という状況から,大城を三振。田中俊太をファーストゴロ。2死三塁となり中島。2−2から6球目を見逃し三振に斬って渾身のガッツポーズ。流れを断ったという点で今日のポイントに。
この五十嵐の投球が9回表ダメ押し点を呼び,3点差で梅野にバトンを渡すことができた。代打阿部。最後は坂本を三振に斬って3セーブ目の梅野。すっかり守護神の風格が漂っている。

3連戦の初戦で23安打19失点と大敗しながら,昨日今日と1失点ずつ。トータル2勝1敗。これも野球の面白さ。金曜日の夜にはいろんな意味で想像も出来なかった結果で終えることが出来た。

TOKYOシリーズということで,マスコット交流でつば九郎は東京ドームに。ということで代打・つばみを迎えて行われたスワローズライスファームプロジェクト。
おとなのじじょうで会場がまた変更となり,燕市役所に場所を移しての開催。下町ロケットに映ってそうな絶好のロケーションです。
DSC02420.JPG

オープニングトーク(燕市長&つばみ)
DSC02356.JPG
つばみは人生5回目の来燕。過去4回は大雪の真冬と酷暑の真夏にそれぞれ2回ずつ。いわゆる春に来たのは初めてということで,「すごしやすい」と感激しておられました。
DSC02373.JPG
市長のお話によると,つばみは昨夜前入りし,つばみの20歳を祝し?ナイターを観ながら親睦を深めたそうで,石川さんから直々のLINEが紹介されました♪

田植え会場に移動。つばみは女子。日傘を欠かせません。
DSC02442.JPG
DSC02434.JPG

記念撮影後,指導を受け,いざ田植え。お兄さん同様,えらいひとに怒られるということで,田んぼには入らず。

およそ1時間後。見事田植えが完了し,それをバックに姫ぱちり。
DSC02463.JPG

市役所内のイベント会場ではPR・物販ブースを直筆サインで応援するも,つば九郎のように飛ぶように売れるとは行かず。。
DSC02485.JPG
知名度の方もまだまだのようで・・やはりお兄さんは偉大だなぁと。。参加者の方も例年と較べたら半分以下だったんじゃないかなぁ。。
DSC02526.JPG

秋の稲刈りにはどちらが来てくれるのでしょうか。つば九郎さんが来てくれないと「つば九郎米」を名乗れないんじゃないかと心配になります。。

■NEXT GAME
 広島(野村)−東京ヤクルト(原)7回戦 マツダスタジアム 18:00
 ・FRIDAY後初登板の樹理
 ・9時にはお立ち台に上がって安心させてほしいですね( *`ω´)
東京 ☁ | Comment(0) | SWALLOWS | at 20:23 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: