2007年06月19日

群馬県でBCL入りへ新球団設立の動き

新潟、富山、石川、長野各県に本拠地を置く4球団の独立プロ野球リーグ「北信越ベースボール・チャレンジ・リーグ(BCL)」入りを目指し、群馬県内の青年会議所OBらが19日までに、球団設立準備委員会を発足させた。
 今秋までに株式会社制の新球団を設立、後援会員や協賛企業を募り、来春からの参戦を目指す。球団事務所は群馬県高崎市に置き、球団名は公募で決めるという。
 北信越BCLは2005年発足の四国アイランドリーグに次ぐ独立リーグとして、今年4月に4球団で開幕。運営するジャパン・ベースボール・マーケティング(新潟市)によると、福井県などでも新球団設立の動きがあり、来春は6球団になる可能性がある。
 同社は「ありがたい話。球団が増えてもしっかりした運営ができるよう検討していきたい」としている。


久々?!BCL関連の話題を。
昨日千葉ロッテによる独立リーグ四国アイランドリーグ(IL)買収検討が明らかになり,これから物議を醸すようですが,北信越でもこんな動きが出てきました。
実力が上位2チームと下位チームに大幅に差が生まれた現状,4球団計6カードしかないリーグ戦ではさすがにマンネリもあるでしょうし,6球団ともなれば対戦カードも大幅に増えますし,また新鮮味が生まれ,また各地に九州や東北にも独立リーグ構想があるなど,野球と地元企業と県民とでそれどれのリーグさらには地域の活性化がなされ,交流も深まれば言う事ありません。
また,長野→群馬→新潟と移り住んでいる自分にとっては,またゆかりのある土地にBCL球団設立の動きがあり,なかなか面白いところではあるのですが,それはさておき・・

今回触れたいのは一番肝心のプレーする選手に掛かる負担についてです。
NPBのドラフト指名を受けたい!もう一度野球にチャレンジしたい!それぞれの『夢』を描いて選手達はプレーしています。勿論プロとはいえ,NPBのそれとはレベルの差は歴然としています。
でも,その環境を今一度経営者には見直して欲しい!経費の面で選手は毎試合バスでの移動を強いられています。それはそれで理解出来るのですが,
例えば先週富山球団は,
富山県黒部でナイター→富山市の宿舎→新潟県三条市でナイター→富山市の宿舎→長野県上田市でデイゲーム→富山市の宿舎→富山県高岡市でデイゲーム→富山市の宿舎
と移動と試合を繰り返してます。これがほぼ毎週の日程。
独立リーグだからと言ってしまえばそれまででしょうが,ここにさらに群馬県と福井県が加わったら,さらに移動距離・時間共に大幅に増し,更なる負担が加わってしまいます・・・

だからこそ。せめて2週交代でホーム&ビジターを繰り返す日程を組んであげて欲しい!A週は地元の県で金・土・日とホーム3連戦。B週は3県を巡り地元宿泊のビジター3連戦。
もし6チームになればこれも可能でしょう!??今週は上信越(新潟・長野・群馬)が移動無し週。北陸(福井・石川・富山)が移動週ってな具合で。
もしくは,上信越地区と北陸地区で分けて,同じ地区内の試合を22試合(ホーム11・ビジター11)ずつ,違う地区との試合を10試合(ホーム5・ビジター5)ずつ,で1チームあたり年間74試合制にするとか。
こうすることだけでも,選手への負担は相当軽減されると思うのですが・・・
ただでさえ,4月〜10月の半年契約,怪我即退団,専用練習施設皆無など,厳しい条件。。。

収支やら経営やらが常に問題視されますが,最終的にそこに行き着くのも,プレーする選手が,素晴らしいプレーを魅せてくれればこそ。

6チーム参加で来季行われるなら,是非ともこうした日程の工夫をしてあげて!!!


| Comment(2) | TrackBack(0) | BCL | at 23:20 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おひさ。
そうだねぇ、キミに縁のあるところばかりだ、ホントに。
移動は確かに大変になるよね。そこをどうクリアしていくか。提言してる変則な組み合わせもありだと思う。ただ22と10は分けすぎかな?2リーグ制みたいになっちゃわない?
僕も宿泊ありにするのは、負担考えても大事だと思う。それこそこの地域、温泉施設や宿泊施設あるところ多いんだからねぇ。
それと共に観客にも泊りがけでいらっしゃいと誘致する。それによって地域活性はもっと望めるんし観客動員も増える。いいと思うんだけどね・・・。
Posted by やっち at 2007年07月04日 12:18
>やっちゃん
ども。おひさ。
確かにチョット偏り有り過ぎかもね。それこそ交流戦になっちゃうか・・・
長野も群馬も新潟も有名な温泉地区が多いもんねぇ。そういうところと提携出来ると選手のためにも有難い話ですが。金土っていうのは,お客さんを見込める曜日だけにビミョーだったり!?
P.S
先週は柏崎まで観戦に来たんだよねぇ。柏崎佐藤池球場は未だ行った事がないので,行ってみよっかなぁとも思ったんだけど,前日の夜に飲み会があって断念しました(苦笑)高校野球のメイン球場なんで,その折にしますわ。
Posted by マーサ at 2007年07月04日 23:35
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック