S 000 000 000 0
T 000 100 00x 1
●ヤフーレ(4-3)6
1/3,星
2/3,田口1−中村
▼データ
◆ポイント
・5回裏1死一塁代打ミエセス三併
1点が重く3連勝ならず。5回無失点のビーズリーを岡田監督が先に代えてくれた。これで本来であれば流れが変わるのだが,タイガースの継投がピシャリとはまった。3安打で三塁踏めずではどうしようもない。
外国人投手による投げ合い。4回裏2つの四球で一二塁から大山が先制タイムリー。まさかこれが決勝点になるとは思わなかったが,上手いサード例えば坂本なら華麗なグラブさばきで2つアウトを捕っていたのだろうか。
ヤクルトの唯一のチャンスは5回表。こちらも2つの四球で一二塁武岡という場面。微妙なコースをストライクと判定され追い込まれ最後は落ちる球で三振。ここで打線の巡りも悪くなってしまった。
2試合連続で2番中村起用も,丸山和が出塁出来ないと上手く機能しないという弱点を併せ持つか。
それでも走者2人背負った場面で登板の星。そして開幕戦以来の復帰登板となった元守護神田口と2番手以降は点を与えておらず筒香弾以降無失点は継続。「正直、今日はたまたまゼロで抑えられたぐらいだと思ってる。ここからエンジンをかけていきたい」とは34。
松本健の好投があって決めたか吉村を抹消。明日石川で交流戦前の6連戦は小川→小澤→ロドリゲス→サイスニード→高橋奎→松本健となりそう。交流戦前9試合で先発投手9人とは層が厚くなった。ここで調子を見極め交流戦の6枠さらに言えばスワローズの優勝を左右する
みずほPayPayドーム福岡3連戦に充てる投手を選定する形となるのかもしれない。
■NEXT GAME
阪神(才木)−東京ヤクルト(石川)9回戦 甲子園 14:00
話変えてスワローズ・ライスファーム田植えイベントレポ行きます。2年連続でつば九郎欠席で真中氏がメインゲスト。
開会式鈴木市長ご挨拶。スワローズ球団設立55周年。つば九郎30周年。つばみ25周年のメモリアルイヤー。リーグ優勝,日本一奪還を。
昨秋の稲刈りは抽選で落選するくらいの人だったのに田植え参加者は市の発表によると69名と少な目。昨年サンダルで田んぼに入ったものの邪魔にしかならなかったので今年は最初から素足で。ぬかるむ田んぼに足を踏み入れることで季節を感じるというどこか快感を覚えつつある年中行事。真中さんと苗のキャッチボールが出来るというのが最大の参加者特典か。
田植え後はじゃんけん大会。お昼休憩挟んで,特設ステージにPassion登場。
さらにスペシャルゲストでつばみちゃん登場。鈴木市長から25年のお祝いに目録が贈呈されたものの,商品はまだ決まっておらず,8月の燕市DAYで直接渡されるとのこと。
さらに新越ワークスさんからお米の計量器まいカップもプレゼント。
「ちょうど松山でたいめしのもとかったのでこれでつくります」と自炊出来る女子をアピール。
今後の抱負は「つばめ市デーですっごいものがもらえるまでがんばります!」とのこと。
トークイベントで真中氏登壇。
司会は燕市イベント初登板となる阪神ファンの橋なんぐ氏。帽子のつばが緑で1993年以前のやつだなぁとぱっと見で判ったのだけれど,やはり私物で小学生時代悠久山球場に来た城友博さんにサインを貰ったとアピール。
ルーキーイヤーのユマキャンプで同部屋で,背番号31を譲り受けた縁もあるオイシックス橋上監督への挨拶に戸田に行って,高山俊と原樹理因縁の2人に会ったという話。
今年はすでに2回始球式をしたが,中14日で石川より投げてるとつば九郎とウグイス嬢に弄られたが,これは僕だから出来るのであって宮本慎也だったら出来ないでしょ?!と笑いを誘う。投げた相手は度会。(ファーム落ちし)今は壁に当たっているが,お父さんはすぐ超えるでしょうとこれまた笑い。
セ・リーグの分析。西武みたいに離れてないからよく耐えてると。抜けるチームが無いからヤクルト優勝あるんじゃないかと。昨年の今頃阪神村上は今だけ言っていたと突っ込まれてしまう。9月(稲刈りに)来ないからなんとでも言える。何かあったら(稲刈りに来るであろう)亮太に言ってくれと。
監督業について。采配で勝てるのは1〜2割。いや2〜3割かな。田植えでもそうだけど泥沼というのは動けば動くほど嵌るもの。じっとしてれば助かることもあると。ピッチャーの交代期については監督の色が出るが,打つ方に関してはバッターというのはバッターボックスに入るときシンプルに打つことだけ考えるが,アウトカウントや塁状況によって変わってしまう。そこで犠打だったりエンドランだったりこの仕事をしてくださいといってバッターボックスに立たせるのが監督の仕事。会社だって社員が何も出来ない結果を出せないというのは,トップが指示していない証拠でしょうと。
燕市の印象。前回も今回も駅と市役所の往復で田んぼのイメージしか無かったが,昨日は前入りしたので燕市資料館に行けた。ラーメンを食べたが,(燕三条系ではなく)長岡生姜醤油ラーメンだった。
鉄板ドラフトネタ。様々な場所で話したから聞き飽きたでしょうと言いつつ,選手目線バージョンと家族目線バージョンがあると。
まずは選手。木曜日の17:15頃で日本シリーズを控えた選手たちは福岡への移動で羽田空港に。1位高山俊で機上へ。ところが福岡で降りたら1位原樹理になっていた。前日練習は緊張感よりも含み笑いニヤニヤしていた。
家族。家に帰ると奥様も娘も笑っていた。すぐにビデオを見てリプレイ検証。風呂上がりにもう1回見た。翌日本来なら選手が一面になるものを,自分のくじ間違いが一面だったと。子供たちは文化祭などでくじ引きが得意と受け入れて,ドラフト一家になったと。
質問タイム
Q塩見は? 膝手術してリハビリとなると今季は絶望。来年GW頃に出てくれれば。ただ膝は回復率が8〜9割になってしまう。
Qお子様より好きな食べ物は? カレーとラーメン
Q臨時コーチとして丸山和にどんなアドバイスを? 何もしてないと謙遜したうえで,タイミングの取り方が課題だったので,タイミングの取れるフォームを見つけたのではないか。
Qつばみちゃんとはどんな話を? 会ってない。つば九郎の妹に手は出せないから推しはベルちゃん。
Qヤクルトの順位変動が激しいのはどうして? じゃあ聞くけど3位4位3位3位と1位6位6位1位とどっちがいい?横浜なんて30年優勝出来てないでしょ。優勝は尊いもの。
Q監督のオファーが来たら? 前は2度とやるものかと思っていたが,最近はまたやりたいと思うようになってきた。でもこればかりはオファーが無いと出来ない。
お楽しみ抽選会ということで鉄板抽選箱登場。
受付番号で直筆サインが15名に当たるシステム。
最後は福まき。
球団設立55周年記念カードゲットすることができました!