2017年04月02日

[東京ヤクルト 8x-4 横浜DeNA

B 102 010 000 0 4
S 202 000 000 4x8
オーレンドルフ6,Hルーキ1,H石山2,○秋吉(1-0)1―中村
山田1号A(濱口)鵜久森1号代打サヨナラC(須田)

▼データ
 ・2016年8月25日中日戦(神宮)以来今季初サヨナラ勝利
 ・2013年以来4年ぶり開幕カード勝ち越し
 ・鵜久森:代打サヨナラ満塁本塁打(2011年10月22日巨人長野以来セ・リーグ10人目,1982年4月6日岩下正明以来球団史上2人目),自身初サヨナラ打,満塁弾は2011年以来3本目)
 ・山田:2016年9月10日以来の本塁打
 ・オーレンドルフ:来日初登板,初先発

◆ポイント
 ・1回裏0死一塁坂口遊ゴ倉本失策
 ・7回表2死満塁シリアコ→代打佐野投飛
 ・9回表2死満塁白崎三振

14911266248643.jpg
この直後に起こった劇的ドラマ。
14911266571884.jpg
チームとしては35年ぶり2度目となる“代打サヨナラ満塁本塁打”を神宮球場で観られたこと。本当に感動かつ興奮しました!

マジェスティックDAY。
14911263369990.jpg
今季初の内野観戦。球場正面入口には燕市からもお祝いの花が。
14911263693970.jpg

つば九郎本日のおことば。
おそくなったけどべいすたーずひろやすくんこんにちは〜!
とうきょうたふがいがはまのたふがいですね。はまのせいかつにはなれましたか?
らみちゃん。そしてべいすたーずふぁんのみんなひろやすくんをよろしく!!
きょうはG1れーすおおさかはいです。
ひじょーにむずかしいです。なのでBOXでいきます。
145713
しんじるしんじないはYOUしだい。
3れんせんもかちこし3れんたんもとってごうかなおはなみするぞー!!!
14911264112340.jpg
らっきー7にはふぁんの女性とえみふるに触れ合っておられました。
14911265613281.jpg

スタメン
14911264568151.jpg
E大引G坂口C山田FバレンティンH雄平B畠山A中村D西浦@オーレンドルフ

もちろん今日の試合は鵜久森に尽きます。ただ奇をてらうわけじゃないけど,ポイントは白崎の守備と中継ぎ陣を挙げさせてください。

1回裏。0死一塁で坂口のショートゴロ。白崎が捌いていれば併殺で,山田も倒れて三者凡退に終わっていたことでしょう。濱口もこれで余計な球数を費やすことになった。
得点には結び付かなかったが,9回裏も白崎の悪送球で1死二三塁と一打サヨナラのチャンスを築いた。結局この3連戦ただ一人ヒットの無い白崎の目に見えない焦りがあったようだし,それに救われた。

14911264995422.jpg
オーレンドルフは3回表2死満塁から2暴投とやらずもがなの2失点が悔やまれるが,来日初登板。クレバーかつ冷静なところは健在。

開幕して3試合目ではあるけれど,2015年のような救援陣の充実も感じてならない。
7回以降四死球はあったが許した安打は1本のみ。昨年は中継ぎが踏ん張れず試合を落としていたが,今年は違う!誰か一人でも失点していたら三上―山崎で逃げ切られていた。そして2015年のように先発は6回まで投げきれば逃げ切れるというチーム全体の流れななっていけば…。昨年は1回でも長くと先発を苦しめていたのだから…。
一番怖かったのは7回表にルーキが2死満塁のピンチを招いた時。ルーキ×満塁×外国人は走者一掃以上のイメージが強いだけに尚更。シリアコに代打を起用してくれてちょっと安堵したけれど・・ピッチャーフライを自ら捕りに。西浦とのコミュニケーションはバッチリだった?!

9回1死二三塁から坂口を歩かせて山田バレンティンと勝負を選択し,それが見事に的中した。
新人の佐野,進藤を敢えて試練を与えるような場面で起用し,開幕投手石田には全幅の信頼を与えた。今季ラミレス采配は驚異になりそうだと3連戦通じてそう感じた。

しかし今日はこの人に尽きる。
14911267235716.jpg
鵜久森、一振りで決めた=恩師へ球団へ、感謝の劇的弾−プロ野球・ヤクルト
 打席に向かうヤクルトの鵜久森の心には燃えるものがあった。同点の十回1死満塁での代打に、「やってやろうという気持ちしかなかった」。須田が投じた初球の直球を迷わず振り抜くと、打球は一直線で左翼席へ飛び込んだ。
 自身初のサヨナラ打が、劇的なグランドスラムとなった。チームは四回以降ホームが遠く、九回1死満塁では山田、バレンティンが連続で凡退。重い空気を一振りで一掃した。
 愛媛・済美高では長距離砲で鳴らしたが、日本ハム時代は6本塁打と伸び悩んだ。プロ入り後も気にかけてくれた高校の上甲監督は、2014年に死去。1軍での活躍を見せられなかった無念の思いを胸に、かつてのフルスイングを取り戻そうともがいてきた。
 杉村チーフ打撃コーチは「ひたむきに取り組む姿勢が結果につながった。積み重ねが実ったね」と笑顔で祝福した。15年オフに日本ハムを戦力外となり、トライアウトでヤクルト入り。「拾ってもらった立場。恩を返したいという思いで毎日やっている」。恩師へ、球団へ。感謝を忘れずにバットを振り続けている。[ 時事通信 4/2(日) 19:07配信 ]


最終スコア
14911266922195.jpg

戦利品
14911341278320.jpg
 ・2017スローガンフラッグ
 ・ポンポンニット帽
 ・もこもこブランケットポンチョ
 ・スケジュールカレンダー
 ・月刊 丸ごとスワローズ 第30号
 ・2017つば九郎卓上カレンダー「とうきょうおりんぴっくのますこっとへのみち!」
 ・特典:缶バッジ「みんなで“つばろっく!”」

■NEXT GAME
 阪神(藤浪)−ヤクルト(ブキャナン)1回戦 京セラドーム大阪 18:00
 浮かれ気分のところ大変申し訳ございませんが・・
 ・火曜日は2016年6月14日以降現在12連敗中
 ・京セラドーム大阪阪神主催試合は2010年8月14日以降現在11連敗中


追伸)
 2016年6月26日以来背番号「58」が神宮球場に帰ってきましたよ。
14911265337270.jpg
 
 あと帰り道これが非常に目につきましたとさ。。
14911267519377.jpg
東京 ☁ | Comment(0) | SWALLOWS | at 21:23 | 更新情報をチェックする