2010年11月30日

デントナら4外国人選手が退団 ヤクルト

 ヤクルトは30日、ジェイミー・デントナ内野手、李恵践投手、トニー・バーネット投手、エウロ・デラクルス投手の今季限りでの退団を発表した。
 デントナは09年から2年間ヤクルトに在籍し、今季は99試合に出場し、打率・245、15本塁打、50打点だった。李投手も09年から在籍し、今季は19試合に登板し、0勝1敗、防御率4・12だった。バーネット、デラクルス両投手は今季限りの在籍で、バーネットが4勝5敗、防御率5・99、デラクルスが0勝0敗、防御率7・84の成績だった。[ 2010/11/30 17:32 配信 デイリースポーツ ]

保留者名簿提出期限となる今日4選手の退団が正式発表に・・・
既報のあった3選手はともかく,意外だったのがデラ。元来育成の意味もあって更新とばかり思っていたのに・・ファームではストッパーに向けた起用してきたし昌勇残留余波か?!

11/30現在の支配下選手登録選手は岡本・ユウキ・西ア・萩原・李恵踐・バーネット・山田弘・デラクルス・デントナ・梶本・志田の11名がOUTで,七條・九古・山田哲・西田・又野・川崎・宮出・濱中・バレンティンの9名がINとなり現在66名。
枠の問題を考慮しながらも,獲得が噂されているぺ・ヨンスとあと一人デラに代わる外国人投手が欲しい所か。例のファーム投手陣火の車懸案にデラの53.2イニングが加算されて,228イニングに・・・。

4デントナ
とにかく陽気なアメリカンでした。来日当初から膝に不安があり詐欺に遭うかと心配しましたが,開幕にはキッチリと間に合わせ,交流戦あたりまでは様子を見ながらの起用。しかし夏の声を聞くとその打棒を如何なく発揮!2009年7月は打率.416,本塁打6,打点25で見事月間MVPを獲得!!クライマックスシリーズ第1戦でも中日先発チェンから逆転の一発を放って勝利に導いてくれました。
来日二年目も開幕11試合で5発と上々のスタートを切るも,極度の不振に陥ると同時にチームも急降下。打順も6番→7番→ベンチと荒治療を施すも上昇の気配なし。。代走を告げられベンチで不貞腐れたような表情も見せ,もはやこれまでか?と思われましたが・・・

そこからの蘇生は見事だった!
外国人枠の都合で二軍降格を告げられるも,酷暑の戸田で約一ヶ月レフトの守備に挑戦。8月に再び一軍登録され,8/10巨人戦では代打で一塁まで大股で全力疾走。8/14京セラドーム大阪阪神戦ではとうとう外野手デビュー!イニング間には外野手とのキャッチボールやブルペン捕手を務めるなど春先のデントナの姿とは180°違ったものに更生されていました。

彼にとって小川監督の気配りも相当大きかったことでしょう。ホワイトセルとの併用で左腕先発時にはスタメン起用され,その姿を見逃さなかった小川監督も最後の最後まで残留を切望されていました。

何よりデントナといえばバケツ!9/7広島戦飯原サヨナラホームラン時にネクストバッターサークルに居たデントナはホームランを確信すると,持っていたバットを放り投げ跳び跳ねるようにベンチに戻っいく姿がなんともチャーミングでした。ヒーローにかけるお水を汲みに行ったんでしょうねwバケツにww

ある程度実績を残してかつ日本にも溶け込んだデンさん。本人にとってはメジャー復帰が一番だと思いますが,スターターに漏れた場合は,ブラゼル,オーティズ,セギノールのような来春の出戻りも十分可能性があるような予感もします。

49李恵踐
韓流パワー二匹目のドジョウを期待したが・・。来日一年目早々に先発失格の烙印を押され,リリーフへ。主に中継ぎで42試合に登板し,左打者との対戦で強さを発揮してくれました。
二年契約の二年目はバーネット,デラクルスの加入もあり枠との戦いもありましたが,開幕一軍を勝ち取ったのはこの恵踐。しかし3/27開幕2戦目となる巨人戦で10-1大量リードの9回裏を任されるも,由伸タイムリー坂本3ランであれよあれよの4失点でバーネットと入れ替わりで二軍降格に。5月末昌勇の右肘痛で再度登録されるも今度は6/4埼玉西武戦で12-2の9回におかわり中村に満塁弾を喰らい・・。楽勝ムードに水を差すこと2回。
ただ3度目の正直とばかりに一軍復帰後となった8/31以降は圧巻の投球で,気づけば松岡につなぐセットアッパーの一員を担っていました。最大30.86だった防御率もミルミル上昇し最終的には5.09まで持ち直しましたが,左の中継ぎに外国人枠の1つを使うべきかという問題と,年俸に見合う活躍が出来なかったとの断でしょうか。

64バーネット
2010年高田ヤクルトのエース格でした。13勝中2勝は村中・中澤の3勝に次ぎ,チーム2位タイ(ほかに館山)。勝ち星こそ付かなかったものの,4/15広島戦(マツダ)ではあの前田健との投げ合いに勝利したので実質は3勝の貢献。何よりその驚異の防御率は登板4試合で1.73。セ・リーグ単独トップにも立ちました。ただその後は・・・長続きしませんでしたね。。
アラスカ出身ながら夏場に強いという触れ込みでしたが,痛風の発症など夏まで持ちませんでした。。テンポが悪かったかなぁ。イライラして野手との信頼関係崩しちゃった感じ。

70デラクルス
当初は第6の外国人という位置づけでしたが,6/10に一軍登録と想像よりも早くデビューを飾りました。10回1/3イニングで9失点,防御率7.84。被安打14,被本塁打2。160km/h近い速球を投げ込むも相手のバットに当てられてしまうというのが一軍では致命傷でしたかね。
それでも球場を沸かせてくれたのはその球速でなく,出囃子。鳥羽一郎の「兄弟船」をセレクトした際には,神宮球場が爆笑の渦に包まれました。”鳩胸”や”寺本来男”と話題も振りまいてくれました。
DeLaCruz.jpg
東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | SWALLOWS | at 23:59 | 更新情報をチェックする

2010年11月28日

林昌勇がヤクルト残留 3年契約、総額14億円

 ヤクルトは28日、林昌勇投手(34)の残留を発表した。この日、3年契約(3年目は両者が合意した場合に延長)で、契約金などを含んだ総額14億2千万円で仮契約した。2年目までの年俸は4億円プラス出来高払い。
 交渉は条件面が折り合わずに難航し、1カ月以上に及んだ。今季で契約が切れる林昌勇は一時、米大リーグや日本の他球団への移籍を視野に入れたが、独占交渉期限の30日を目前にした28日未明、慣れ親しんだ環境面を優先して合意した。破格の契約に、ヤクルトの奥村政之編成部国際担当課長は「気持ちも体力もピークが続くと判断した」と述べた。
 林昌勇は来日3年目の今季、自己最多の35セーブ。通算164試合で7勝11敗96セーブ、防御率は2・14。(金額は推定)[ 共同通信 2010年11月28日 17:13 ]


10月3日のセーブを最後に登録抹消。これでヤクルトでのユニフォームは最後?!
ペタ・ラミ・グラという”前科”があるだけにシーズン中からあの球団が林サイドの代理人に接触しているのではないか?という懸念が絶えず,この2ヶ月あまりさまざまな情報がメディアを駆け巡りました。
独占交渉権である11月30日が迫るなかで,ようやく決着が着きました!それもスワローズ残留と言う最高の形で!!


現代野球は後ろから試合を組み立てるもの。

後ろが計算出来ないと投手陣全体に影響が及んでしまうことを2007年のスワローズを見て痛感しました。
前年までのWストッパー五十嵐・石井弘のロケットボーイズがそれぞれ肘・肩の手術で今季絶望。高津・花田・高井・木田・遠藤・吉川を日替わりでストッパーに起用する日々。後ろに信頼を置けないので先発をもう1イニング・もう1人と引っ張っるとそのイニング・その打者に決定打を浴びる。先発の館山がシーズン途中にリリーフに回る。シーズン途中で外国人(シコースキー)を獲得する。。
あらゆる手を尽くすも最終的に60勝84敗の成績で実に21年ぶりの最下位に沈みました・・。

そんな状況を一変させてくれたのが林昌勇でした。来日当初は病みあがりということもあり,さほど期待はされていませんでした。しかし2008年の開幕戦で五十嵐が負傷したことで開幕2戦目から任されることになったクローザ−の座にスッポリと収まり,不動のストッパーに。サイドから繰り出すMAX160km/hのストレートで打者を斬り斬り。

昌勇がどっかり後ろに座ることで,押本・松岡・五十嵐→増渕というセットアッパーも確立されました。

後ろが組み立てられたことによる相手に与える心理的影響も見逃せない。
ハマの大魔神(佐々木主浩)全盛期には対横浜戦の攻撃イニングは実質8イニングと言われていました。さらに阪神のJFK(ジェフウィリアムス・藤川球児・久保田智之)の登場で,6回までにリードしておかないと敗戦濃厚という雰囲気すら漂いました。

味方なのでそこまでとは思えないのですが,それでも今年は相手チームの取材談話などから,ヤクルト戦は後半になると厳しいので・・という声もちらほら聞かれたように思います。
なので攻撃陣が早いイニングでリードを奪う事で,相手を心理的に追い詰めていたのかもしれません。

これで2011年スワローズの陣容は確定!フロントと現場とファンが一体となったオフなんて何年ぶりだろうか?
足並みを揃えて10年ぶりの7度目のセ・リーグ優勝に共に臨んでいきましょう!!


さて。。一連の林報道。各紙様々でした。踊らされまいとしようとも,やはり気になるもの。。
サンスポさんは静観を貫きましたが,他紙では交渉難航(デイリー・ニッカン)や残留濃厚(報知)と。
そしてスポニチ。最初は休刊日の飛ばしと笑えたものの,頑なに退団方針を貫き通しましたよね。
せっかくなのでログに残しておきましょう。どうせ何ヶ月か経つとURLは消されますからねwインターネットって便利よね(笑)買わずして読めておまけに確かな記録として残せるんだからサ

林昌勇 ヤクルト退団確実に ロッテが調査に乗り出す
 来季の去就が注目されていたヤクルトの守護神・林昌勇(イム・チャンヨン)投手(34)が退団することが14日、確実となった。
 3年契約を終えたことで代理人側と球団が残留交渉を重ねてきたが、金銭面で折り合いがつかず。決裂は決定的な状況で、このまま退団するとみられる。
 林昌勇は日本球界でのプレーを希望しており、小林宏投手(32)の退団が決定したロッテが本格調査に乗り出す見通しだ。3年間で96セーブをマークし、守護神として君臨した林昌勇がヤクルトを去ることが濃厚となった。関係者は「林昌勇との話し合いは決裂した」と明かした。
 林昌勇は来季の去就について「第1希望はヤクルトに残ること」と明言。球団側も守護神の慰留を最優先し、当初は10月末での決着を目指していた。各球団の有力選手が行使を表明しているFA市場にも参戦せず、3年総額12億円の大型契約を提示。しかし、代理人側が3年目の年俸について難色を示したことで交渉が長期化し最近になって決裂したという。関係者によると、林昌勇は今月末に参加予定だった球団行事も欠席する意向だ。
 林昌勇は08年に韓国・サムスンから来日し、54試合登板で33セーブを挙げて抑えに定着。09年には韓国代表として第2回WBC準優勝の原動力となり、シーズンでも日本球界史上2位(当時)の160キロをマークするなど活躍した。今季も53試合登板で1勝2敗、自己最多の35セーブ、防御率も自己ベストの1・46。救援陣にはセットアッパーに定着した松岡、急成長の増渕がいるが、小川新監督の下で4位からの巻き返しを狙うヤクルトにとって、絶対的守護神の退団は大きな痛手だ。
 日本国内でのプレーを希望する林昌勇に対し、複数球団による争奪戦に発展するのは間違いない。その中で移籍先として有力なのは、日本シリーズを制したロッテだ。今季29セーブを挙げた小林宏が海外FA権を行使してのメジャー挑戦を表明。FA市場では林昌勇以上の実績がある投手はおらず、入団1年目の今季、後半に成績を落とした金泰均にとってもWBCでチームメートだった右腕の加入は心強い。ヤクルト退団が正式に決まった場合、獲得に乗り出すのは確実だ。
*http://www.sponichi.co.jp/baseball/flash/KFullFlash20101115034.html[ 2010年11月15日 10:01 ]


林昌勇 残留交渉決裂…関係者が認めた
 今季限りでのヤクルト退団が確実となっている林昌勇について、球団関係者は「彼は他球団の話も聞きたいのでしょう。(ヤクルトが保有権を持つ)11月中にどうなるということはない」と明言。残留交渉が決裂していることを認めた。
 球団は3年12億円の大型契約を提示も、林昌勇側が保留。何度も期限を設けたが、最終提示に対して返答を先延ばしにされてきた。同関係者は「他の戦力補強策にも影響があるし、もう時期的に厳しい」とした。
*http://www.sponichi.co.jp/baseball/news/2010/11/16/18.html[ 2010年11月16日 ]


ヤクルト 林昌勇に代わる新外国人補強へ
 ヤクルトは残留交渉が決裂した林昌勇に代わる抑え投手のリストアップに着手する。「3Aを見ても抑えができる選手の獲得はなかなか難しいが、考えなければいけない時期に来ている」と球団関係者。
 今後は愛媛県松山市の秋季キャンプから21日に帰京する小川監督と会談を行い、新外国人補強の善後策を練る。 *http://www.sponichi.co.jp/baseball/news/2010/11/18/22.html[ 2010年11月18日 ]


ヤクルト 林昌勇退団を30日に正式発表
 ヤクルトが林昌勇投手(34)の退団を30日に正式発表することが25日、分かった。
 08年からの3年契約を満了した守護神に対し、球団は3年総額12億円を提示したが、残留交渉は進展せずに決裂。退団が確実となっており、球団関係者は「保留者名簿のこともあるし、週明けにはこういう形になったと発表する」と説明した。
 林昌勇は3年間通算で164試合登板の7勝11敗96セーブ。今週末に再来日し、29日の投手会行事には参加する予定だ。 *http://www.sponichi.co.jp/baseball/news/2010/11/26/20.html[ 2010年11月26日 ]


ところでこの「球団関係者」って誰だよ!!
ソウル | Comment(2) | TrackBack(0) | SWALLOWS | at 17:59 | 更新情報をチェックする

2010年11月23日

~2010ファン感謝DAY -第2部編-

13:00からは観覧形式のイベント。
ギャオスがユニフォーム姿で池山コーチがスーツ姿ってのは普通考えたら逆だよね。。これでコーチが一切顔を出さなくなってから丸4年です。これだけは本当に改善してほしい。

「客席かくれんぼ」
ファン感キャラの地位を確立した高木は今年もファンを魅了してくれました。ビール売り子は最初森岡とばかり思っていたのですが,実は慶三だったという。明るいキャラ来年はグランドでプレーを見せて欲しい!
由くんもコスプレキャラ?ピンクレディーに続いての女装。でもなんか似合っちゃうのねぇ。カワイイし。もう一人は全く分からずしまいでしたが,R川島だったということで驚き!司会の斉藤舞子アナと絡んでましたっけ?!結局二人はどうなってるの!?

「ごち! ベース!!」
得点の度にバズーカが打ちあげられるという約束がされており,得点チャンスが非常に高まる特別ルール(一塁・一二塁・一三塁・二三塁・満塁と書かれたカードから一枚選んで攻撃開始)を採用。そしてファン感では異例とも言えるライトスタンド開放と陣取る応援団。
101123_6.jpg
西軍 E松岡F衣川D福川@川本B橋本G日高A森岡C山岸H川端
東軍 G中澤C村中E押本B高井H渡辺A高市F加藤D一場@畠山
というファンにとっては夢のようなスタメンも発表されて,大いに期待感があがるも・・・ギャオス内藤が全てを台無しにした


審判役なのに自分が表に出ようとするから,やれマウンドの中心に立ってV字に整列しろだ,選手の被るキャッチャーマスクが無いのに用意しろ(自分のものを貸せばそれで済む話)やら。そのロスした時間で,もう1イニング出来たって話!

子供のアナウンスもギャオスに消された感じ。実況の田淵アナが全く意味をなさない。こういうイベントは某欽ちゃん球団のように,監督(青木・館山)がマイクを握らせて采配する方がよっぽどエンターティメントとして楽しめる。
それでいて公式戦さながらにウグイス嬢寺島さんorスタジアムDJパトリックのコールに乗せて,打席に入る選手の登場曲が流れて(Let's say I love you so easy やすしー!),応援団がトランペット。それだけでも場内の雰囲気一変するのに・・・

「ギャオスさん早くして下さい」とアナウンスした子供の方がよっぽど観客の共感を得ていた。実際子供たちは内藤がプロ野球選手だったなんて知らないだろうし。
それならアナウンス体験なんかじゃなくて,カードで選ばれる”ランナー役”をやらせてあげれば良かったのに・・と思った。その方がよっぽど思い出になる。カードによっては盗塁のチャンスがあって,高市捕手や田中浩捕手から小学生が盗塁を奪えるか!ってのも一つの醍醐味になったろうし,走塁が試合にもいい影響与えたと思う。

せっかくの慎吾vs友紀ちゃんの兄妹プロ対決の頃には日も陰ってもうグダグダになってた・・
101123_7.jpg

それでも最後は1点差2死二三塁一打サヨナラという場面で,宮本”投手”と”代打”石川が真剣勝負を魅せてくれた。こういう勝負がメインになるべきなのに・・・
東軍相川−石井弘寿の東京学館バッテリーも嬉しかったなぁ。弘寿来年こそは帰ってきてくれよ。。マジで泣く自信あるから!


「勝利チームを応援した方の中から、豪華賞品が当たる!!」企画は,発表された座席番号に座っている人にバリ島旅行が当たるというもの。予めバックスクリーンには印刷された座席番号が用意されており,見事に一人で来たという中学生の少年が当選者したが,もしその番号に誰も座っていなかったらどうなったの?!何らかの理由で最初座った席から偶然一列前後左右移動する可能性だって起こりうる訳でしょ?!そんな事を考えるともしかして仕込まれていたの?って思っちゃう。
公平を期すなら昨年までのように”抽選箱”から番号の書かれたボール引いて,何列何番ってやってくれた方がよっぽどスリリングだったのでは?

恒例だった抽選カードによる沖縄キャンプ旅行や年間ペアシート,選手使用のユニフォームやバットの当たる抽選会は無し。勝利チームを応援した人全員への景品プレゼントも無し。
H.I.Sさんというスポンサーがついて,豪華さは増した感はありましたが,17,863人中で,たったの2人しか何かを持ち帰れないというのはグレードダウンの印象。。

「2010 あなたが選ぶ神宮球場ベストゲーム」
第5位 03月30日 ~東京ヤクルト 5-2 中日 中澤プロ初先発初勝利
第4位 08月05日 ~東京ヤクルト 5-0 中日 由規プロ初完封
第3位 08月24日 ~東京ヤクルト 13-5 横浜 借金19完済
第2位 04月03日 ~東京ヤクルト 13x-12 横浜 劇的川本逆転サヨナラ本塁打
第1位 09月26日 ~東京ヤクルト 3-1 中日 青木200本安打達成

個人的には08月10日 ~東京ヤクルト 4x-3 巨人に投票しましたが,圏外でした。
川本サヨナラホームランのシーンは,CS実況担当だった小野浩慈アナの実況までついていながら,打った瞬間入ったと分かりベンチを飛び出し,両手を挙げて喜ぶ前監督の表情は完全カットでしたよね。。やっぱり色々出しにくい面があったのかな?!
ホントこのシーンは何度でも見たい映像です。


最後は選手会長石川の挨拶と選手と一緒の東京音頭♪
101123_9.jpg

選手が接客! ふれあいいっぱいの「2010ファン感謝DAY」開催!!

カトケンさんを筆頭にして,何かを変えようと試行錯誤してくれたのは本当にヒシヒシと伝わってきました。
それでも実際にやってみて構造的に無理な部分があることが判明したはず。そして何よりゲストの選定がイベントを左右するという事。最終的にはどんなに準備を重ねた裏方ではなく,当日の現場(アナ・ゲスト・選手・観客)が動かすのですよね。


本日の戦利品
101123_e1.jpg
2011スワローズカレンダー
2011ファンクラブレギュラー会員証と入会記念品(ミズノ社製ディバック・選手似顔絵入り応援傘)
Your SWALLOWS 2011ファン感謝DAY特別号
サンケイスポーツ 2011ファン感謝DAY特別号
球団オリジナルマグネット(館山・つばくろう)

福袋
101123_e2.jpg
ギネス世界記録11打数連続安打打線記念選手ゴールドフィシュア9体(青木・ガイエル・飯原・宮本・デントナ・相川・川島慶・武内・田中浩)+特製ケースセット[8,000円]
ヤクルトレプリカ40周年ワッペンつき[6,799円]
交流戦記念限定Tシャツ 林昌勇vs金泰均 [3,500円]
オールプレイヤーズマフラータオル[2,500円]
サムライスティック[800円]
スワローズボブリングフィギュア[??円]
東京ヤクルトスワローズジグソーパズル300ピース[非売品?] 復刻ホームストライプユニバージョン
オリジナルマグネットデザインの選手似顔絵手ぬぐい [試作品?]
渡辺恒樹直筆サイン入りテディベア[??円] ←配布されたサンスポによれば20,000円以上の福袋にしか入っていなかったはず!いわゆる”当たり”ってやつを引いたみたいです手(チョキ)

他にも
ダッコつば九郎人形
つば球郎*2
青木No.1ハンドキャップ
国鉄スワローズワッペン
なんかも入っていたのですが,LADYの方々に差し上げましたぴかぴか(新しい)
| Comment(0) | TrackBack(0) | SWALLOWS | at 23:59 | 更新情報をチェックする

~2010ファン感謝DAY -第1部編-

11:00に小川監督と選手が入場して第一部が開会!
101123_3.jpg

選手と同じ目線で小川監督の挨拶を聞けるというのは新鮮でした♪
101123_4.jpg

そして第1部のメインイベントといえば「選手とのキャッチボール」!一人3球までということですが,神宮球場のグラウンドでプロ野球選手とキャッチボールが出来るなんて,夢のような企画!!
登場した選手は20山本哲35橋本41高井43一場57松井54高市59水野114麻生117マイケ。誰とになるの?なんて想像が膨らみながら,その列に並びます。27古田のユニフォームを身にまとい,キャッチャーミットで高市の球を座って受けるファンの後ろ姿がなんとも言えない雰囲気を醸し出していましたよ(笑)

そしてあっという間に順番の列。9人ずつ呼ばれるのかと思ったら,そんな事はなく,好きな選手を選べる模様。一場は並び待ちなのに,高市には誰も居なかったという・・

自分がチョイスしたのは野手転向2年目となる来季「雄平」へと改名することを発表した高井。
101123_5.jpg
初公開!管理人の後ろ姿(苦笑)でもカメラマンさんのナイスなショットで,高井のグラブに球が収まる瞬間を激写して下さいました!ありがとうございます!!

キャッチボール後はグランドをうろうろ。でも一度外に出ると,そのブースにも人・人・・・。それもそのはずキャッチボールとは違って一軍主力級選手がいるので,どこも盛況。素通りして歩くのがやっとでした。「佐世保バーガー」なんかは70分待ちとか?!

この後再びスタンドに戻って感じたのは,そもそも神宮球場は,ボールパークを前提に作られた球場では無いということ。あくまで外周は球場に入るまでの通路であるので構造上どうしても動くスペースは制限されてしまう

芝生にテントを設営出来るかは分からないのですがもしそれが可能であるならば,今年のケースでは,

・【内野グランドマウンド近辺】スワラジ公開収録(その模様はスクリーンに映し出す)
・【外野グランドフェンス寄り】ブース巡り(東京都マスコットは各区のブースに)
・【場外】物販(グッズ・福袋・ガチャガチャ),食販

で展開できたならば,ブースの待ち時間でもスワラジを聞けて,グランド中央が往来可能なフリースペースとなり,人の流れを大幅に緩和出来たのではないか?という事。欲張ればセンターでキャッチボールも出来たか?

結局第1部はキャッチボールとプリン購入だけで120分が終わってしまった感があります。

101123_1239~01.jpg
12:39。すでに村中本人による販売は終了してしまったものの,お父さまお母さまの手から「相模原プリン」を購入する事が出来ました!味は噂通りとろ〜りクリーミー!!御馳走さまでした!!!

でも結局お昼に食べられたのはプリンだけ。。
東京 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | SWALLOWS | at 23:59 | 更新情報をチェックする

~2010ファン感謝DAY -第0部編-

大幅リニューアル予告で迎えた2010ファン感謝DAY。時系列に沿って振り返って行きたいと思います。

なんといっても今年のファン感最大の目的は村中実家の「相模原プリン」(笑)600個限定(お一人様2個まで)ということで,即完売が予想出来たので,何としてもGETしたい!の一心でした。


まだ完全に夜も明けきらぬ時間帯の東京は雨が降りしきり,夜明けとともに少しずつその雨脚が弱まりつつあるものの,さすがに傘は手放せない。そんな朝―。

千駄ヶ谷駅方向から歩いて神宮球場バックスクリーン裏へ着いたのが6:30-6:40の間であることは確か!何故ならそこでは朝から元気にラジオ体操をなさっているお年寄りの方々が若干名おられたから。。そんなリズムに合わせながらこの写真を撮った時刻は[6:39]。さすがに誰もおりまてん。。
101123_0639~01.jpg

それでも球場正面方向に足を進めると,グッズ販売の三上真司さんはじめ,スタッフが朝から物販や設営の準備を始めておられました。
101123_1.jpg
そして正面7番入口横のお部屋では,PCに向かいながらも,携帯電話片手に何やら対応に追われていたのがカトケンさん。朝7:00には実施の判断がされると周知されていましたから,タイムリミット直前です。
swallowspr 加藤謙次郎
おはようございます。ファン感謝DAYですが、開催いたします!暖かい格好で神宮へお越しください! #swallows
11月23日 webから

まぁ予報では遅くとも午後からは晴れるということでしたし,何より急ピッチで準備が進められていた以上,中止はあり得ないとは思ってましたが,無事の開催を確認してからお出かけした方が多いでしょう。

そんなライバル?の来場を想定して,再び球場正面へ。もうラジオ体操のご一行はいませんでした。
7:15。熊本ナンバーのワゴン車が正面横に乗り付けました。車から出てきた男性が携帯電話を取り出すと,「松岡です。今正面に着きました。」と・・。この方こそまさにマツケンのご両親だったのです!!
ぐるっと一周して車を乗り付け,用意されたテントに荷物を搬出。そこには「熊本放送」のテレビカメラもやってきて,早速取材を開始。

こんなやり取りを眺めつつ7:45を回ったくらいだったでしょうか。販売ブースの前に4名ほどが集まって雑談を始めていました。ちょうどそこに”すたっふ〜”の方がやってきて,促されたかのように?コーンを設置し,その方々が列を作りました。これがプリンの並び列ということになったため,その方々の直後にピタリと張り付く付く形で列を作り,用意しておいた紙とマジックペンとガムテープで場所を確保!
しかし地面が濡れており,時折風も強く吹き付けるため,テープがピタリと貼りつかない。。重し代わりに折りたたみ傘でなんとかその場をキープ。一連のやり取りの最中で,松岡さんから試食用の海苔を戴くことも出来ました。

それでもいつから整理券配布になるのかは手探り状態。予定より早い開場の声も聞かれつつ,基本バックネット下をキープしていたことが幸い。8:50頃になって,一番最初に並んでいた方が私の方に向かって御丁寧に,早くおいでおいで!と手で合図してくださりました。それからほどなくして整理券の配布が始まり,9:00ジャスト?!に無事整理券をGET!!
これがあれば11:30〜14:30の好きな時間に来て引き換えられるということで,まずは一安心。プリンを求める列の最後尾は軟式ゴルフ場あたりまで伸びており,恐らく10分足らずで配布終了=売り切れとなったことと思います。

これでようやく自由に動き回れるということで,まずはお隣のブースでYour SWALLOWSファン感特別号を購入。
次は選手オリジナルマグネット集め!と意気込んだものの,サンスポブースにはプリン以上の長蛇の列。それではと一塁側に回ると,誰も居ないラッキー!と思ったのも束の間ヤクルトヘルスフーズブース等は10:00からとのお達し。

だったらとファンクラブ入会を済ましてしまおうと思えば,これも予想以上の列で,手続きが済んだ頃には10:00を悠に回ってしまい,今度は青汁を求める列・・。

まぁ青汁を飲むという事で毛嫌いした人もいるでしょうし,試飲のみなので割とスムーズに捌けて館山のマグネットをGET!その頃サンスポブースは規定数に達したということで配布終了・・・。
結局福袋のつばくろうマグネットの二つだけに終わり,2500個限定の日程表付きオリジナルボードは断念。。


荷物を置いてグランド開放に加わった頃にはもう第一部開始(選手挨拶)の時間が迫っていました。
101123_2.jpg
| Comment(0) | TrackBack(0) | SWALLOWS | at 23:29 | 更新情報をチェックする

2010年11月22日

岩隈、楽天残留へ=ア軍と交渉決裂

 【ロサンゼルス時事】米紙サンフランシスコ・クロニクルの電子版は21日、ポスティングシステム(入札制度)で米大リーグ移籍を目指していた楽天の岩隈久志投手と、独占交渉権を獲得したアスレチックスとの交渉が決裂したと伝えた。
 同紙によると、年俸500万ドル(約4億2千万円)以下に抑えたい球団側と大型契約を希望する岩隈との間で条件面の隔たりが大きく、楽天に残留する可能性が高くなったとしている。
 岩隈の代理人側は「破談の方向だと認識している」と同紙の報道を認め、「アスレチックスが提示した条件は、ほとんど日本にいるのと変わらない金額。条件の見直しがあれば話し合う可能性はあるが、可能性は限りなくゼロに近い」と語った。
 交渉期限である12月7日までに契約がまとまらない場合、岩隈は楽天に残留となる。[ 2010/11/22 10:08 配信 時事通信 ]

MLBがポスティングシステムにNO!を突き付けたのでしょうか。
ライバルチームの戦力補強策を阻害するため,あるいはトレードの駒を前提とした入札。そして独占交渉権の破棄。

岩隈サイドも岩隈サイド。”かねてからの夢””一年でも早くメジャーリーグでプレーしたい””楽天球団に恩返ししたい”
そんな声が聞かれましたよねぇ…。それならば,仮に岩隈本人にとって納得いかない金額であっても契約締結するというのが「筋」なんじゃないですか??

選手も選手。ポスティングをあたかもFA同様自らの権利のように主張しますが,これはあくまで球団のもつ権利。

そして選手が球団より力関係で優位に立てるのはMLBから多額の入札金が見込まれるから。球団の財源になるからと,制度そのものを全否定出来なかったNPB球団も,松坂・井川からバブルが完全に崩壊したことを痛感したことでしょう。

楽天球団も楽天球団。年俸がネックと言う名分で野村克也監督を解任しブラウン監督を招聘したことで1/3コストダウンを謀ったのに,再び野村監督と同条件あるいはそれ以上の待遇で星野仙一監督へ転換したのがそもそも解せない。
星野監督はその人脈?を生かして選手を乱獲することは周知のはず。まず岩村明憲を獲得して,さらに「あと1つあるいは2つのサプライズがあります。近いうちに皆さんにお話しできると思います」と松井稼頭央らの獲得にも名乗りを上げているが,岩隈マネーが破産になった以上これ以上の資金力はあるの?という疑念も尽きない。

松井稼、来季は日本で=複数球団からオファー―プロ野球
 米大リーグのメッツ、アストロズなどでプレーし、フリーエージェント(FA)になっている松井稼頭央内野手(35)は22日、日本の球団から金銭面や契約年数を含むオファーが届いているとした上で、来季契約を国内球団と結ぶ意向を明らかにした。都内で「アメリカ(の球団)から話はないし、必要と言ってくれる日本の球団があるのはありがたい」と語った。
 来季、国内に復帰すれば、西武時代の2003年以来8年ぶりとなる。
 関係者によると、松井稼には国内の複数球団が獲得に乗り出している。本人は、現在来ているオファーの中から選ぶとし、「なるべく早くという気持ちは持っている。自分で方向性、結論を出していく」などと語った。[ 2010/11/22 15:45 配信 時事通信 ]


さらには石井一久の時に痛感したFA取得年数に関わる問題。MLB在籍年数は一切加味されず,ポスティング→日本復帰→FA権利取得という事が可能。

果たして今回の一件で機構はどう動くか。加藤コミッショナーはじめ動向を見守りたいです。
| Comment(0) | TrackBack(0) | NPB | at 21:07 | 更新情報をチェックする

2010年11月18日

新外国人選手を獲得=プロ野球・ヤクルト

 ヤクルトは18日、新外国人選手として米大リーグ・レッズ傘下の3Aルイビルからウラディミール・バレンティン外野手(26)が入団することで合意したと発表した。1年契約で年俸は6500万円プラス出来高。メジャーではマリナーズなどで通算170試合に出場し、打率2割2分1厘、15本塁打、52打点。金額は推定。[ 2010/11/18 19:29 配信 時事通信 ] 


正式な発表はありませんが,「バレンティンの獲得により、球団幹部はデントナとの来季契約を結ばない方針を明らかにした。」ということで,レフト・デントナに代わる右の外野手助っ人という位置づけになりそうです。
デントナよりもさらに若い高井高市世代の助っ人。。

林昌勇の去就が連日スポーツ紙を賑わせ,そろそろ独占交渉権の期限も迫りつつあるものの,来季の陣容はほぼ固まってきた感じ。

昨日報知とスポニチの2紙が李恵踐とは来季契約を更新しないと報じたことも踏まえて,気になる点が・・

現在投手が岡本・ユウキ・西ア・萩原・李恵踐・バーネット・山田弘・塚本と「-8」になったにも関わらず入団は七條・九古・上野で「+3」。一方で野手は梶本・志田の「-2」に対して,山田哲・西田・又野・川崎・宮出・濱中・バレンティン・北野・佐藤貴と「+9」ということで,
トータルで今年比にすると投手が「-5」 野手が「+7」という状態。

特にファームでは岡本[41.1]バーネット[34.0]李恵踐[31.2]西ア[23.0]山田弘[21.2]ユウキ[11.2]萩原[8.0]塚本[3.0]と合計174回1/3投げた投手が退団見込みで,さらに川島亮・山本哲・八木・石井弘のように肩肘に爆弾抱えた投手も複数抱える。それでいて現行108試合からファーム交流戦による試合増も予定されており,来季は真中新監督のファームが回らなくなる恐れが出てきました。又野・宮出・高井の元投手トリオの登板すら起こりうるかも。
加藤・一場・高市なんかは尻に火なんて言ったけれど,実は丈夫な肩肘をもった貴重な戦力であって,とてもじゃないが一場を○天にクーリングオフなんて冗談言える状態では無いのです。

ちょっとこの偏りは是正しないと一軍も痛い目に遭う気がしてなりません。。

一方でこれはもはや恒例行事。おめでとうございます。
ヤクルト・青木、ベストナイン「光栄に思う」
 プロ野球セ、パ両リーグの最優秀選手(MVP)、最優秀新人、ベストナインの表彰を行う「2010プロ野球コンベンション」が18日都内で行われた。
 ヤクルトの青木は6年連続のベストナイン。主要打撃部門2冠のラミレス(巨人)でさえ選から漏れる中での受賞に「ハイレベルな争いの中での受賞に大変、光栄に思う。より価値があるのかな」との言葉には実感がこもった。
 今季は史上初の2度目の200安打到達に、首位打者も獲得した。自己最高のシーズンを送ったが「何もかも忘れて、来年からやらないと。キャンプまでどう過ごすかは頭に入っている」。達成感に浸ることなく、早くも来季を見据えていた。[ 2010.11.18 21:54 サンケイスポーツ ]

東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | SWALLOWS | at 23:59 | 更新情報をチェックする

2010年11月15日

ファン感の歴史をざっくり18年振り返る

今年から大リニューアル予告がされている2010東京ヤクルトスワローズファン感謝DAY
fanap1.jpg
fanap2.jpg
これらが証明するようにそれこそ小学生の頃から延べ13回ファン感謝デーに足を運んできました。だからこそ色々と思う事がありまして。それだけに今年の”大改革”には心躍るものがあります。

毎年初めて足を運ぶ!という声も多く聞かれますので,改めてその歴史を。まず当日の公式サイトへのリンクをまとめました。
ちなみに「前の記事」「次の記事」とチョコチョコと弄っていくとあの選手の若かりし頃の写真も多数。慎也さんの髪がフサフサだったり,あのタテヤマンが茶髪だったり。。

公式サイトで振り返るファン感謝デー(2002年以降)
ファン感謝デー報告【1】爆笑のトークショー!ファン感謝デー報告【2】即席カメラマン続々登場!ファン感謝デー報告【3】イベントで選手と触れ合い!ファン感謝デー報告【4】お宝続出! 抽選会&オークション 2002年11月23日
「ヤクルトスワローズ2003ファン感謝デー」開催!【戸田中央総合病院 6-1 ヤクルト】無念、無念の逆転負け!! 2003年11月23日
秋晴れの下、「ヤクルトスワローズ2004ファン感謝デー」大盛況!「2004ファンが選ぶ神宮球場ベストゲーム」発表! 2004年11月23日
「2005ファン感謝デー」、古田新監督の下で大盛況!!久保田選手兼カメラマン(!?)の「ファン感」写真展!! 2005年11月23日
2006ファン感謝デー、開催!!岩村選手からファンのみなさんへ最後のメッセージ 2006年11月23日
晴天の下、2007 ファン感謝デー開催!!石井一投手、12年間を過ごした神宮でファンの皆様へ最後の挨拶! 2007年11月23日
選手のカラオケ対決で神宮が爆笑の渦!「2008ファン感謝デー」開催!! 2008年11月23日
歌に踊りに大歓声&大爆笑! 2009ファン感謝デー開催!! 2009年11月23日

それ以前のファン感の写真や様子をということで,弊ブログへのリンクも貼らせていただきます。
1996年11月23日 1996ファン感謝デー
1997年11月23日 1997ファン感謝デー
1999年11月23日 1999ファン感謝デー
2000年11月26日 2000ファン感謝デー
2001年11月23日 2001ファン感謝デー
2003年11月23日 2003ファン感謝デー
2004年11月23日 2004ファン感謝デー
2005年11月23日 2005ファン感謝デー
2006年11月23日 2006ファン感謝デー
2007年11月23日 2007ファン感謝デー
2008年11月23日 2008ファン感謝デー
2009年11月23日 2009ファン感謝デー

初めて足を運んだ1992年は野村ヤクルト初優勝とも重なり,まさにヤクルトバブル最盛期。(今では開放されない)外野スタンドにまで人が溢れていました。年末には地上波フジテレビでも1時間のダイジェスト番組が放送されていたほど。あの巨人と同じレベルだったんです。。

4年ぶりに足を運んだ1996年にはあまりの入場者の激減に愕然としました。。今年は廃止されるカラオケに近い感じで,当時のアイドルグループが歌を披露するバックで,若手選手がポンポンを使って踊るというのが,若手の登竜門的位置づけだったように記憶しています。
1996年1997年には2年連続でソフトボール大会が開催され,古田や高津石井一久が違うポジションを守るというだけで新鮮さがあり楽しめました。

若松監督時代前半は,ファンのためでなく選手の家族のためのファン感という批判が多かったです。妻子もグランドに招かれ,小さい子供のいる選手は完全にパパの顔。イベントそっちのけで遊ぶという姿もあったりで,それをカワイイと眺めるかで判断が分かれたように思います。今では選手関係者席はスタンドに設けられ,イベント中の接触は完全に遮断されています。
抽選カードを使って当日来場したファンがグランドに入れるようになったのもこの頃からでした。それまではファンクラブ会員でかつ事前に当選した人しかゲームに参加出来なかったのです。。抽選に当たった人はゲーム(○×クイズ・綱引き・物干し竿リレー・大玉送り・写真撮影・サイン会など)に参加し楽しめましたが,残されたほとんどの観客はスタンドで防寒具を身にまとって傍観するのみでした。。
2000年には『明石屋マンション物語』のロケが行われました。今年の8月からCSフジテレビTWOで再放送が始まったようなので,そのうち当時の映像を見られるようになるかも知れませんよ♪

若松監督時代後半の2003年には久々にソフトボール大会が復活もその年限り・・。ファンの選ぶベストゲームの発表とイベント終了後神宮球場が開放されるようになったのは2004年からでした。

古田監督と高田監督時代はトーク・オークション・ゲームの形式で完全に定番化されました。2006年には岩村が,2007年には石井一が移籍のあいさつ。日も傾いた時にこれですから,余計寒さを感じました。。
2008年と2009年はカラオケ大会が加わり,高木の新たなキャラが発掘されました。

今年のコンセプト「選手とファンの触れ合える機会を増やす“球場のテーマパーク”化」が如何に画期的な事か。少しは感じていただけたでしょうか・・。

そして観覧形式イベントは紅白戦とのこと。いわゆるファン感で試合が行われるのは2003年以来7年ぶり。ただ以前はあくまで太陽誘電/戸田中央総合病院という相手チームがあってのものでしたから,単純にヤクルト対ヤクルトということで2倍楽しめる!!
公式サイトには「勝ったチームを応援してくれた来場者の皆さんには素敵なプレゼント」とあるので,どの選手がどっちになるかをまとめてみました。選手の出身地は選手名鑑を,東西の区分は甲子園大会抽選が基準になります。

東(26名):由規(宮城)佐藤賢(山形)中沢(富山)村中(神奈川)加藤(神奈川)川島亮(千葉)石川(秋田)増渕(埼玉)館山(神奈川)八木(愛知)一場(群馬)松井光(北海道)渡邉(埼玉)高市(千葉)石井弘(千葉)押本(千葉)相川(千葉)水野(愛知)荒木(富山)畠山(岩手)野口(茨城)麻生(神奈川)飯原(栃木)高井(神奈川)松井淳(神奈川)曲尾(神奈川)

西(29名):山本哲(和歌山)松岡(熊本)橋本(岡山)日高(大分)赤川(宮崎)山岸(福井)高木(愛媛)吉川(高知)山本斉(大阪)平井(和歌山)川本(広島)新田(香川)福川(大阪)衣川(兵庫)中村(福井)川島慶(長崎)宮本(大阪)田中(京都)武内(兵庫)藤本(兵庫)川端(大阪)吉本(熊本)鬼崎(佐賀)三輪(山口)森岡(大阪)青木(宮崎)福地(佐賀)上田(岡山)中尾(福岡)

人数調整で東?:フェルナンデス(ブラジル)ユウイチ(ブラジル)

こうして見るとドライチ3兄弟中心とした投手が東に,逆に野手が西に固まっている印象を受けます。試合となれば術明けの青木らは出られないだろうし,身体能力の高い選手も揃った東有利?!女性ファンの声援も東優勢?!
| Comment(2) | TrackBack(0) | SWALLOWS | at 00:00 | 更新情報をチェックする

2010年11月10日

浜中と宮出がヤクルト入り

 ヤクルトは10日、ともに戦力外を通告されていたオリックスの浜中治外野手(32)と楽天の宮出隆自外野手(33)の入団が決まったと発表した。右打ちの外野手が手薄のため、実績のある両ベテランを補強した。
 浜中は阪神に11年間在籍した後、2008年にオリックスに移籍したが、持ち味の長打力を発揮できず、今季は4試合の出場にとどまった。通算739試合で85本塁打、311打点、打率2割6分8厘。宮出は08年以来のヤクルト復帰となる。楽天での1年目は82試合に出場したが、今季は34試合。通算636試合で36本塁打、205打点、打率2割7分5厘。[ 2010/11/10 17:59 配信 時事通信 ]


ラミレスらが退団してから,福地・鬼崎・中尾・三輪,森岡・藤本・高井が加入。そこに青木ガイエル武内ユウイチ慎吾上田セルといつの間にやら不足していた右打ちの野手。

とりわけ今年は慶三の怪我もあって,3デントナ・4浩康・5宮本・7畠・9誉士がスタメンに名を連ねると,ベンチに残る右の野手は野口のみというケースもありました。

選手構成も右打ちの外野手は志田の引退で飯原と松井淳だけになり,内野手でも先に名を挙げた以外には荒木と吉本のみ。それを埋めるべく,ドラフトで又野(北照高)と川崎(熊本ゴールデンラークス)を指名するも,即戦力という訳にもいかないでしょうし,松淳の台頭を待ちつつの,的確な補強だと思われます。


濱中治。
登録名「おさむ」時代の勝負強い打撃も印象強いですが,やはり野口祥順同様肩の故障で選手生命を脅かされてしまっているのが残念な選手。本職は外野手ながら送球に不安を抱えるともされます。
それでも広い甲子園を本拠地にしながらも20本塁打放った実績もあり,長打力は魅力!ちなみに一塁は守れないのかなぁ?
背番号は66(1997-1998)→25(1999-2003)→31(2004-2005)→5(2006-2007)→7(2008-2010)と転々としてきた選手。現在空き番号という意味では阪神入団時に背負った「66」があります。「おさむ」時代+1という意味を込めて「26」も候補ですし,新規一転「0」もありでしょうか。


そして星野監督就任発表翌日の戦力外通告と,今朝報道で明らかになって夜には基本合意と,なにか仕組まれたかのように出戻る事になった宮出隆自。
2009年3月23日には「一場にとっても宮出にとっても,互いに+となるトレードになれば」なんて書いていたのに・・どうしてこうなった。。
とにかく「お帰りなさい」の一言です。なんか1年半の仙台出張から東京へ戻ってきた感じ??交流戦の度に唄われた「気合いだー」の応援歌。またあれを歌えるんですね!
まぁこれで将来的な引退試合とポストを確約されたも同然。戦力としてももちろんですが,球団の貴重な人材としても期待がかかります。
背番号?当然「43」!!それこそ現行ユニを着る10日前にトレードになったのだから,当然サイズを測定して試着もしているはずですしね。
あっ・・今着ている人は残念ながら降格で。。止むを得ないっしょ。いっそ空いた「99」番なんて如何?!ある意味ピッタリだと思うよ。
| Comment(0) | TrackBack(0) | SWALLOWS | at 23:01 | 更新情報をチェックする

セ・リーグが来季日程を発表=プロ野球

 セ・リーグは10日、来季の公式戦日程を発表し、3月25日の開幕戦は巨人―横浜、中日―広島、ヤクルト―阪神となった。開幕カードは各3連戦で2009年の上位3球団が主催。2年ぶりにセ、パが同時に開幕する。
 各球団とも24回戦総当たりの120試合、パとの交流戦は各4試合の24試合で、今季と同じ144試合制で行われる。
 5月10日には前橋市で巨人―横浜が行われる。群馬県でのセの公式戦は22年ぶりで、巨人戦は1955年8月4日の巨人―大洋(前橋)以来56年ぶりとなる。[ 2010/11/10 17:26 配信 時事通信 ]

来年の交流戦、5月17日から=プロ野球
 セ、パ両リーグは9日、2011年の日本生命セ・パ交流戦の日程を発表した。5月17日にパの6球場でスタート。6月19日まで各カードでホームとビジターの2試合ずつを行い、各チーム24試合、全体で144試合を実施する。
 開幕カードは日本ハム―ヤクルト、楽天―巨人、西武―横浜(大宮)、ロッテ―中日、オリックス―阪神、ソフトバンク―広島。日本シリーズで熱戦を繰り広げたロッテと中日が顔を合わせ、星野新監督率いる楽天は巨人と対戦する。[ 2010/11/9 16:12 配信 時事通信 ]
 

2011年東京ヤクルトスワローズ日程表
MONTUEWEDTHUFRISATSUNMONTUEWEDTHUFRISATSUN
3/252627282930314/123
TBC
神 宮横 浜神 宮
4567891011121314151617
DTGB
ナゴヤドーム甲子園山口宇部神 宮
181920212223242526272829305/1
DCGT
神 宮マツダ神 宮甲子園
23456789101112131415
DCDB
神 宮松 山金沢富山横 浜
1617181920212223242526272829
FEHBsL
札幌ドK宮城神 宮神 宮西武ド
30316/123456789101112
MFEBsH
千 葉神 宮神 宮京セラヤフー
1314151617181920212223242526
LMB
神 宮神 宮神 宮
272829307/12345678910
GCGT
郡山宇都東京マツダ静岡神 宮秋 田
1112131415161718192021222324
DGBA P
神 宮東京ドーム横 浜ナゴド千葉
252627282930318/1234567
CGDT
神 宮福島神 宮ナゴヤドーム京セラドーム
89101112131415161718192021
CTBG
マツダ神 宮神 宮東京ドーム
222324252627282930319/1234
DTCG
神 宮甲子園神 宮神 宮
56789101112131415161718
BTCB
横 浜神 宮マツダ神 宮
19202122232425262728293010/12
BCDTDG
神宮神宮ナゴヤドーム未発表


一覧にすると2009年に優るとも劣らない偏りが明らかになります。対セ・リーグに限ると,第3節から9節連続で平日カードが巨人or中日。第11節から9節連続で週末カードが巨人or阪神。その弊害で,対広島戦はオールスター前が全て週末カード・オールスター明けが全て平日カード。ヤクルトと阪神の対戦は未発表1試合を除いて23試合全て週末カード=平日カード開催0。

これが何を意味するかというと同じ投手と何度も顔を合わせるようになるという事。相手のローテ次第では,阪神戦は久保と秋山,広島戦では前田健(復帰が噂される黒田)と毎カード対戦することになるかも・・。

逆にこれで館山の登板曜日は決定したも同然。前半戦は巨人主催試合で宇部,北九州,郡山,宇都宮と地方巡業が続き,東京ドームでの初戦は6/30(木)なので,平日カード固定で全く問題なし!
同じく中日巨人を得意とする村中を(左右のバランスを考えて)来年度は平日カードに固定か?!

今年春先に泣いた長期遠征。来年はGW明けの松山→石川→富山→横浜→札幌→宮城の16泊17日が最長で,4月と8月にそれぞれ西日本3カード連続ロードが組まれた形に。

面白い所ではオールスター明けのカードがこれで5年連続広島戦。2005・2007・2009・2010・2011年と近年7月最終週は神宮広島戦というのがかなりお馴染みになってきた感じ?
”不敗神話”富山県開催が来年もあるから要・注目!!

忘れちゃいけない交流戦は,現行24試合制になっては初めて対オリックスが平日,対ソフトバンクが週末開催に。
そして何より開幕を札幌ドームで迎えられること。過去のデータを紐解くと,日本生命セパ交流戦の初戦が札幌ドームだったチームのシーズン最終成績は,2005年阪神【優勝】,2006年中日【優勝】,2007年巨人【優勝】,2008年横浜(最下位),2009年巨人【優勝】。2010年はセ・リーグ本拠地から開催のため該当せず。
あの横浜を除外すれば,見事全チームがその年優勝を果たしている事!これは10年ぶりリーグ制覇を目指す小川swallowsにとっては,非常に心強いジンクス!!
| Comment(0) | TrackBack(0) | SWALLOWS | at 21:21 | 更新情報をチェックする

2010年11月08日

私物vol.18 つばくろう誕生エピソード

「ヤクルトスワローズ・ニューペットマークに応募ありがとう!」,株式会社ヤクルト球団『ヤクルトスワローズメモリアル '93』,pp.106-107,1993 ISBN4-594-01289-2
1993_02.jpg1993_01.jpg
選考委員に時代を感じます。しかし田●まさ氏の意見は却下されたとφ( ̄ー ̄ )メモメモ

「スペシャル企画★スワローズ百科事典『つば九郎』の生態」,株式会社ヤクルト球団『'95 ヤクルトスワローズファンブック』,pp.78-79,1995
1995_02.jpg1995_01.jpg
やっぱりそうとうふとったよね。。タトゥーはこのころはいっていなかったよね。。そういえばむかしウィンクできたよね。。ぎゃくにぱっかーはできなさそう。
でもファンブックにのるってそうとうショッキングだよね。。

いずれもクリックで拡大可。

2010年11月01日

<ヤクルト>伊勢氏が総合コーチ 1軍スタッフ発表

 ヤクルトは1日、小川淳司新監督(53)が率いる来季の1軍スタッフを発表した。今季途中から加入した伊勢孝夫巡回打撃コーチ(65)が総合コーチ、荒木大輔投手コーチ(46)がチーフコーチ兼任となり、佐藤真一打撃コーチ(45)が作戦担当を兼務。飯田哲也(42)、城石憲之(37)両守備走塁コーチはそれぞれ外野と内野を受け持つ。伊藤智仁投手コーチ(40)と中西親志バッテリーコーチ(49)は変更なし。2軍監督には真中満2軍打撃コーチ(39)が就いた。[ 2010/11/1 19:32 配信 毎日新聞 ]

既報通りの人選でした。「チーフ」に「総合」に「作戦担当」と複雑な肩書きが付きました。
試合中小川監督の隣には,攻撃時に佐藤真コーチが,守備時に荒木コーチがそれぞれ先頭になって指示を送り,ベンチの真ん中にどっかりと腰を据えるのが伊勢コーチって感じになるのでしょうかね?!

あとは今春の浦添キャンプまでは試みていたものの,つばくろうが暴露した飯田コーチがサインを覚えられないとの理由で幻に終わった飯田三塁ベースコーチと城石一塁ベースコーチの布陣。
盗塁時のスタートや投手のモーションを盗む術に長けた飯田コーチが一塁コーチに立つその重要性も分かるのですが,三塁城石コーチの瞬時の判断には今シーズン何度となくwwwwwされたので,どうしていくのかも注目でしょうか。

もうひとつはこの話題。
【ヤクルト】秋季キャンプに由規ら26人 ヤクルトは1日、4日からスタートする松山秋季キャンプのメンバーを発表した。投手は由規、中沢、村中、松岡、増渕、日高、赤川、山岸、押本、フェルナンデス、野手は川本、新田、中村、川島慶、田中、武内、荒木、畠山、川端、鬼崎、三輪、森岡、麻生、飯原、上田、松井淳の計26人が参加する。21日までの期間中は松山市内の学校訪問や病院慰問、練習場となる坊っちゃんスタジアムでの野球教室が予定されている。[ 2010年11月1日19時2分 ニッカンスポーツ ]


バーネット自由契約へ…日本でのプレー続行希望
 バーネットは昨季、ダイヤモンドバックス傘下の3Aリノで最多勝をマークして今季初来日。先発ローテーションの柱として期待されたが、16試合登板で4勝5敗、防御率5・99にとどまっていた。本人は来季、日本球界でのプレーを希望している。[ スポーツニッポン 10月30日(土)6時0分 ]

これがあったので,現在の保有選手は60名(+育成3名)。契約流動的な外国人選手(林昌勇,李恵踐,デラクルス,デントナ,ホワイトセル,ガイエル)を除くと54名。

--------
秋季キャンプ免除されるクラスは13名。
投手:石川,館山,橋本,松井光,渡邉,石井弘,吉川。野手:相川,福川,宮本,藤本,青木,福地
--------
リハビリ等メニューと思われるのが7名(+育成1名)。
投手:佐藤賢,川島亮,山本哲,八木,山本斉,平井。野手:高井,曲尾
--------
実績的にも微妙な所だが,今回秋季キャンプの最年長が82年組になっているので,80年81年組もそろそろ免除クラスとすればさらに追加4名。
野手:衣川,吉本,野口,ユウイチ
--------
こうして消去法で残されたのが6名。
投手:加藤,一場,高市,高木。野手:水野,中尾
捕手である水野はともかく残されたメンバーは尻に火か?!

追記(11/8)
| Comment(0) | TrackBack(0) | SWALLOWS | at 20:53 | 更新情報をチェックする